予備校(よびこう)



2浪の者です

2浪の者です

2浪のものですが、今年精神病にかかってしまって今年一年棒に振ってしまいました・・・・
来年3浪目を迎えるつもりですが、どういう勉強プランで進めていけばいいかわかりません。
何月頃に何の勉強をすればいいかなど、アドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに、希望大学は北海道大か東北大の工学部です。
選択科目は英語、国語、数学、化学、物理、地理です。

あくまで1年間独学で基礎対策からする場合に限って計画してみます。
予備校へ通うなら、計画する必要はないです。予備校でしてくれますから。

@まず初期投資。

志望校別の赤本。
センター試験の赤本。 計6冊(英語、国語、数学、化学、物理、地理)

A
1月、青チャートT・A、英単語フォーミュラ1700、ゴロで覚える古文単語ゴロ565終、
2月、青チャートT・A、英単語フォーミュラ1700終、富井の古文文法をはじめからていねいに
3月、青チャートT・A終、高校総合英語Forest、富井の古文文法をはじめからていねいに終
4月、青チャートU・B、高校総合英語Forest、富井の古文読解をはじめからていねいに
5月、青チャートU・B、高校総合英語Forest終、富井の古文読解をはじめからていねいに終
6月、青チャートU・B終、田中雄二の漢文早覚え速答法
7月、青チャートV・C、田中雄二の漢文早覚え速答法終
8月、青チャートV・C、
9月、青チャートV・C終、
10月、オリジナル数学演習T・U・A・B終、
11月、オリジナル数学演習V・C終、
12月、センター試験必勝マニュアル、センター試験必勝トレーニング、を全シリーズ
1月、センター試験
2月、二次試験

書ききれないので、前述の3教科だけ・・・。
センター赤本と志望校赤本は、年中暇さえあれば随時解いて下さい。
8月以降は、志望校別対策を重点的に。
地理は暗記なので秋頃から始めても、挽回できるというか、伸びる教科だと聞きます。
数学と英語は積み重ねなので、この二つが鍵ですね。

受験勉強大変だと思いますが、信念を強く持って頑張って下さい!
受験生で精神科に通うことになってしまい、あなたの苦しみは察するに余りあります。

具体的に何月にどうするというより、直前までは模試で把握した苦手科目をつぶすよう心がけていくのがいいと思います。

精神病であってもなくても、試験に合格するには問題がとけなければいけません。それ以外の要素は直接関係ないのです。だから精神病であることを理由にしてはいけません。そして、貴殿は大きな間違いをしています。勉強はプランを立ててからはじめてるのではありません。まず北海道大学と東北大学の過去問を買ってきて全て解きます。わからなければその分野を勉強してわかるようにします。そして全ての過去問で満点を取れるようにします。次に過去問類似の問題を探してきて解きます。わからなければすべての参考書を買うつもりで調べます。そうして完全にその問題を解ける様にします。そうしていると計画を立てているひまなどないのです。ただ、こうして勉強がすすんでくると、どうしても自分が好きな科目ばかりをやってしまいがちになります。そこで、はじめて計画を立ててバランスよく勉強できるように修正するのです。プランを先に立てるのは実は自己満足を得るためなのです。先に勉強してあとにプランを立てるのですが、勉強はつらいので先にプランを立ててしまうのです。まず過去問を全て万点をとれるように完璧にしてください。それからです。

私は宅浪でしたが予備校に通うほうがいいです。プログラムにしたがってやるのが一番。

まずは、病気は治りましたか。
病気をきちんと治すことが大切だと思います。

『浪人』なんて気にする必要はありません。仮に『結婚』を考えてみてください。早い年に結婚できたから良いとは、必ずしも言えないでしょう。
あたしとしては、勉強のプランについては、予備校に入られることを勧めます。
そして、そこの計画に従って学ばれることだと考えます。

後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥

後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥

読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。
将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。

私は国士舘大学二部の大学生です。
もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。

私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。
しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず
結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。

学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。
そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、
名前を書けば受かるような大学に入りました。

親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、
今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)

しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、
何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。
Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、
彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。
偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、
ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。
(私の学部だけかもしれませんが)

ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。
(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)
授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。
正直、時間が無駄だと感じてしまいます。
だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。
それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。

こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?
(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)
それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。
さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。

もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。

ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。
大変助けになるのでよろしくお願いします。

大変そうですね.僭越ながら私の意見をいくつか述べさせていただきます.

読んだ感想としましては,あなたは自分自身の能力を持て余しているように感じました.率直に今の環境はあなたの能力からして決して良いとは思えません.むしろ,もったいないと思います.

一番の問題は,自分が一生懸命になれる場がそこにないことだと思います.大学生活では,何かに「一生懸命取り組むこと」が重要だと思います.なぜなら人は一生懸命に取り組むことでしか成長できないからです.一生懸命やったからこそ「成功」は本当の自信につながり,一生懸命やったからこそ「失敗」は二度と繰り返したくない悔しい思いとなり,そこから学びとろうとする熱意が生まれます.一生懸命に取組みという意味では「気持ちのもちようである(環境は関係ない)」とも言えるし「より一生懸命になれるように環境を変えるべきだ」とも言えると思います.

まずは,学内に自分が一生懸命になれるものを探してみてはどうでしょうか?学内に著名な先生がいらっしゃるとか,大変熱心に勉強しているゼミやサークルはないでしょうか?著名な先生に教えをこうたり,ゼミの仲間や先輩と議論するなどして学内に一生懸命取り組める場を見出すこともできるかもしれません.もしそのような場が学内にないのであればやはり環境を変えるしかないように思います.

学外であれば,ボランティアや赤十字の活動をしてみるというのもあります.障害を持つ人と触れ合ったり,献血を推進する手伝いをしたりするなかで学ぶべきことは大変多いでしょう.いまやネットで簡単にボランティア募集を見つけることができます.また,赤十字であれば誰でも加入することができます.ボランティア団体に属して社会福祉のために奮闘するのも良いでしょう.(私も3年間ほどやりましたが大変良い経験になりました.)

経済的な余裕があるのであれば,自分の能力にあった大学への編入や再入試などが考えられます.学歴で人を判断すべきでないと言われていますが,やはり優秀な大学により優秀な学生が集まる確率が高くなるのはしかたのないことだと思います.(あくまで確率の問題です.)私自身経験したことですが,やはり自分と対等以上のライバルや仲間の存在は,自身を成長させるためには非常に重要です.互いに刺激しあい切磋琢磨する仲間がいるというのは大変喜ばしいことです.そして,そのような関係こそ,のちに有力なコネクションになるのだと思います.
また,たとえ人より1年2年遅れてしまったとしても人生全体で考えれば大変微々たるものですし,逆にその意味では今がラストチャンスと言えるかもしれません.

あるいは大手予備校に通って「公認会計士」や「税理士」など難関資格を目指すのも良いと思います.難関資格を目指す人はやはりそれなりの人が多いでしょうし,ともに一生懸命勉強するなかで良い仲間ができるでしょう.また,難関資格を目指す友だちであればのちに強力なコネクションになる可能性は高いでしょう.特に大学在籍中のダブルスクールならつぶしはいくらでもききます.自分の専攻と受験科目にかぶりがあるなら大学の授業はもはや受ける必要なないですし,たとえ学生の間にトライして結局受からなかったとしても,勉強したことは絶対に役に立ちます.「公認会計士」などの難関資格でも大手予備校では最長でも2年のコースですし,さらに再受験者にたいしてもう1年の上級者コースを設けています.したがって,今なら大学を出て受験浪人をするリスクをかなり低くおさえることができます.(こちらも私の経験談です.今現在,大学を卒業し,予備校に通って勉強を続けています.)

また,人より早く社会に出てみるという選択肢もあるかもしれません.バイトを一生懸命やって正社員レベルまで到達するのを目標にするのも良いかもしれませんし,インターンで実際に会社を知るのもいいでしょう.新しい会社法のお陰で学生で起業するという選択肢もあるでしょう.(私の友人は人材派遣会社にインターンし,営業や企画などをしていました.場合によっては責任の重い仕事も回ってきて,大変やりがいがあるとのことでした.)

私の考えつく限りの選択肢を列挙してみました.とにかく私が大事だと思うことは「一生懸命」になることだと思いますし,なにより「失敗を恐れず一歩を踏み出す勇気」を持つことだと思います.大学生が自由に使える時間と労力はおそらく人生のどの時期よりも多いでしょう(金銭的なものはそうとは言えませんが).この豊富な資源を使って自分を成長させない手はないと思います.また一般的に言われているようにある程度までなら失敗しても許してもらえる最後の時期だと思います.私はあなたが自分の今持つ貴重な資源を無駄にしてしまわないことだけを祈っています.頑張ってください.

大事なのは「大学で何を学んできたか?」です。

資格とりまくって、オールA評価で200単位くらい取ってみましょう。
大学院進学でロンダするのも一つの手ですね。

確かに、自業自得としか言いようがないですね・・・。
でも私なりにアドバイスさせていただくと、
そんなに嫌な学校なら、他の学校に編入してはどうですか?

納得できない学校に入り、結局半年ぐらいで休学して編入試験を受けるべく予備校に通った友達を
私は知っています。
辞めてフリーターになった子も。
自分が嫌な学校なら、周りにどう説得されようが納得できませんよね。
そこまで嫌と思う学校に4年間もイヤイヤ通うのは学費の無駄です。
それこそ親不孝です。
それよりも、今をもっと有意義に過ごすために、自分がどうしたいのかを考えてみてください。

このまま中退して働くのは大卒より扱いが悪くなるかもしれませんが、
学歴にあまり左右されない職場もあるでしょうし、考えようによっては、嫌な大学に通うより有意義かもしれません。
道は色々ありますよ。
ただ、どうしても大学を卒業したい!とはいえ今の学校は嫌だ!!というのであれば、編入しかないような気がします。
大学院って簡単に言いますが、学費はバカになりませんから。

Fランクの大学が嫌なら行政書士といわずに、弁護士や公認会計士の特Aクラスの資格めざいたらどうですか?それと将来独立を考えると仮定するなら学歴はなんのやくにもたちません。売り上げと学歴は全然関係ないでしょ?あなたが今、レベルが低いと感じている周りの人達にわたしは興味がありますね。なぜなら中卒高卒でありながら、学歴コンプレックスをバネにして、中小企業の社長をしている連中をたくさん知っているからです。いま、あなたに必要なのは頭で考えることではなく、なんらかの行動です。向上心があるから悩んでるんでしょうが、解決方法は「行動」以外ありません。
とりあえず、実現可能な何らかの目標を立てみましょう。
相手は大学や世間ではなく、自分ですよ。自分との勝負です。

Fランクの大学が嫌なら再受験するしかない。どんなに良い仕事に就いても一生付き纏いますから。

若いうちは、誰でも寄り道をするものですよ。
あなたは元来真摯な人なのですね。だから反省している。
今すでに、もう新しい一歩を踏み出したことになりますね。
ご両親にお願いして、今の大学を在学したまま、もう一度来年受験をしてみてはいかがでしょう。
一度だけ、という期限を付ければ、ご両親も納得もすることでしょう。
もともと人間が丸い人はただ○になるだけ。
今まで四角張った人生だったあなたなら、きっと人間としても丸く円熟するはず。
今までしてきた事実は消せませんが、これからの努力次第で、
薄くしていくことが出来ますよ。
子どもが良いほうに成長するのに、喜ばない親はいません。
頭もよいのだから、きっと、素敵な大人になれますよ。

今大学何年生かによりますが、1年生か2年生なら絶対に再受験を薦めます。
あなたは今の学歴にコンプレックスをお持ちのようですので、それを拭い去るしか根本的な解決策はありません。
大学院でネームバリューのある大学院に、というのは理系、とりわけ工学系なら理にかなっていますが、それ以外ではお勧めできません。
それに、大学院でいい大学に移っても、もとの大学のコンプレックスをひきずっている人はいくらでもいます。

もう3年4年生なら、編入試験を薦めます。

学歴なんか関係ない! と建前論をぶつのは簡単ですが、実際、学歴コンプレックスに一度はまってしまうと抜けられないものです。
編入学を目指しましょう。もともと進学校にいたのであれば勉強はそこそこできるはずです。
猛勉強してそこそこ名の通った大学に編入しましょう。

私は今年1年、仮面浪人&公立大学再受験してました。

私の場合。
関関同立レベルの進学校から、まぁまぁの女子大スポーツ系へ進学。
1年ほどで体育会系の、自分で考える力がゼロの人たちの集団に悲しくて仕方なくなりました。

その後暇つぶしにバイトを数こなしながら実感しました。
考えないで毎日毎日同じコトを繰り返す仕事って世の中すごく多いんだなーって。
自分には無理だ、リスタートしやすいうちに勉強しておこう、と。
で、2年通った女子大を中退。完全に無駄にすることにしました。
一つは、ここにいても時間がもったいないことは自分が一番わかっていたから。

もう一つは、何かを頑張っていたら尊敬もできる友達にめぐりあうということがわかってきたから。
とりあえず受験を頑張ってみよう、ということでやってみました。
私は自分の直感を信じてみました。
合否はまだだけど、たとえ落ちても、新しい大学がおもしろくなくても
モラトリアム残り2年間、前に進めるような楽しい時間を過ごせる気がします。

結論。なんでもいいから何か頑張ってみたらいいと思います。
ね、がんばろっ★

ワシの息子も貴方と同じ年で薬学部に行っています、
国立工学部を中退して薬学部に入って来る人も居るそうです。
進学高校なら一浪二浪は当たり前と考えれば少し他の人より遅れただけとも言えます。

資格を取れば国士舘卒の名前は消えます。
司法書士以上で有ればこの資格一本で高収入で食って行ける。(世間体も良い)
税理士は大学卒業してから専門学校で学んで取る人も多い。(貴方は理数に強いのでこのコースがお勧め)

なんと言っても国家資格は強いですよ

Fランク大学 中退 Tランク大学 首席卒業 って かなり かっこいいやん

まあ いずれにしても 自分で決めなよ。どんな人生も 自分の人生さ。

編入意外といけるよ!
俺、マーチのとある大学の編入の一次(筆記)通ったし!
二次の口頭試問グダグダでしたがw(まだ結果出てないw

英語ちょっとと編入コーナーに売ってる予想問題集ちょっとやっただけ。
答案もはっきりいってクソみたいな答案だったけどなんか通ったし。

だからやってみるのもいいのでは?

通信制の大学に編入されては如何でしょうか。

早稲田、慶応など一流大学もありますし、社労士等の資格の勉強が出来る産能、愛知産業もなかなか良いそうですよ。
卒業出来るかどうかは、あなた次第ですが。

あなたには意地があるだから何事もがまんできるはずだ。今頃大学にたよるのなんておかしいのでは

あなたは大学はどこでもいいのではなかったの、だったら資格をとりなさい。国が認めている資格を

今からでも努力すれば頭のいいあなたならどこでも通用できる資格をいくらでもとれる。あなたは

まだ若いやれることはいっぱいあるはずだ何かに頼り楽にお金人間関係を求めているようだが頼れる

のは自分実力と世間が認めるのは国が認める資格です。東大でても金の稼げないサラリーマンです

す。こんなやつに勝てるあなたには意地があるがんばってください。まずはしんどいけどつらいけどがま

んしてがんばってみては

早稲田大学って国立でいうとどのぐらいのレベルの大学ですか?名古屋大学ぐらいで...

早稲田大学って国立でいうとどのぐらいのレベルの大学ですか?
名古屋大学ぐらいですかねぇ!?

予備校の連中は、早慶を高く評価してない。

「早慶レベルでも、中堅以下の国立大と対抗するのがやっとなんです」(駿台坊野次長)

河合塾教育情報部チーフ神戸悟氏
「理工系学部合格者の追跡調査をすると、早慶と旧帝大や東工大クラスの両方に合格した受験生は、ほぼ100%国立大に入学します。 私立トップの早慶でも、勝負になるのは千葉大や横浜国立大から下のレベルです。」

比較できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところがあると思います。

大学行きたいんですか?
ちょっと無理じゃないですか?

入るための難しさでいえば、
関東でいうと千葉大や筑波大より若干下ぐらいです。

名古屋大には、とてもじゃないけど適いません。

旧七帝大および東京工業大学・一橋大学・神戸大学・横浜市立・大阪市立・大阪府立・千葉・広島くらいでしょうか?

実際予備校のデータではこのあたりの併願合格者は少なくありません。

ただ、早稲田大学には医学部がないことと、論文提出数が学生数と比べて
きわめて少ないため、国際的な評価は国内の評価に比べて著しく悪いことを
知っておいても損はありません。

実際の名前より簡単だと思います。せいぜい神戸大学ぐらいかな?
しかも、文系は数学しなくてもいいし、倍率だけ高くて実際は簡単!?(学校で成績悪いやつが合格してました)
だけど、私立は文理とはず国立より論文が少ないし、学生で遊ぶ人が多いのでまじめに勉強したいなら国立をすすめます。

東大

東大

中1(今年中2)の者なんですが、
最近まで、野球選手になる事が夢だったんですが
5年〜今現在まで、不登校何で、野球選手という
夢を諦め、今はもういない母親と
僕が4年生くらいに「東大に通う」という約束を
したので、その東大に通うという事を
新たな夢(目標)にしました。
ちなみに、今は鹿児島で、
父親と2人で暮らしています。
新聞配達をして
貯金もちょっとずつしています。
勉強は、ほとんど分かりません・・。
ですが、東大に通うという今はいない母親との
約束、僕にとっての夢を叶えたいんです。
もし、鹿児島等から東大に受かる事が出来た方が
いたら、その時勉強は、一日大体何時間くらいして
いたんですか?
あと、貯金は9万くらいあります。
出来たら塾は、通いたくは無いんですが、
鹿児島に良い塾がある場合、
父と検討してみますんで
皆さん東大に受かる為の
何かアドバイスを下さい。
僕も努力しますので、よろしくお願いします
長文失礼しました。

ちょっと、家で
学習して、大体基礎が分かるようになってから、
行こうと思ってるんですが・・。
それじゃ遅いでしょうか・・?
明後日から、通いつつ家で学習したほうがいいんでしょうか?

どんな試験でも言えることですが、本人の取り組みが、結果に反映されます。
自分の周りでも、予備校や通信教育を利用せずに、大学へ行った人間はたくさんいます。
国家試験も同じです。予備校を活用しているのに、司法試験を7回浪人している人もいる。
一方、独学で一発合格をして、活躍している人もいるのです。

さて、個人的な疑問は、東大に行く意味です。

文章を見る限り、東大というブランドだけで目指すという印象しか受けません。
何のために、大学へ行くのでしょうか?
親の夢をかなえるためだけに行くのは、自分の将来につながるとは思えない。
親の満足を満たした後、自分に何が残るのでしょうか。

これじゃ、どこにに入ったとしても、それで終わってしまうでしょう。
今の日本じゃ、東大卒だろうが、将来は危うい世界です。

社会が求めているのは、ブランドではなく、能力です。
仕事の出来ない人間は、すべて切り落とされます。

大学にも、学部はイロイロあります。
法学部、経済学部、文学部、教育学部、理学部、工学部、医学部・・・・。
その他、たくさんあるのです。

あなたは、その中で、何を選びますか?
そして、何になりたいのですか?

医者になりたきゃ、医学部に行けばいい。
ただし、医学の世界で一生生きていくという覚悟がないと、行く意味が無い。

薬学部も人気がありますが、薬剤師も、人材飽和状態です。
一流大学ともてはやされている大学を卒業しても、ドラッグストアでレジ打ちをしているに終わるという現実も腐るほどある。

工学部を出たが、大学で学んだ技術を活かせる企業が見つからなく、右往左往する毎日。
経済学部を出たところで、マルクス経済学が、営業に活かせている人がいるでしょうか。
法学部を出て、法律家ではない。そして、法律を職場で活用している人が何人いるでしょうか。
文学部で英文学を学んだが、英語がペラペラな人間がどれくらいいるでしょうか。
教育学部を出て、教師になれた人は何人いるでしょうか。
心理学を学んで、それで食べている人がどれくらいいるでしょうか。
考古学で生活している人は、この日本にどれくらいいるでしょうか。

親の夢か、約束かは知らないけど、大学に行くなら、将来につながる学問を考えてください。
ブランドだけで行くような学生生活は、時間と金の浪費です。

まず、あなたの大学に行く意味を考え直す必要があります。

自分の周りでも、ブランドで選んだばっかりに、現実の厳しさにつぶされた人間がたくさんいます。
彼らは今、ニートになっています。
あるいは、フリーターしながら、ごくつぶし。

まず学校に行ったほうがいいんじゃないですか。
まだ遅くないですから! 

今から本気で東大に行きたいなら不可能ではないでしょうが、相当の努力は必要です。
中1レベルで分からないと言ってるようでは難しいです。
今まで独学でできなかったことをこれから出来ると言える根拠はないのではと思います。
ですので、まずは学校に通うこと、そして、可能であれば塾に通うことを勧めます。
今まで通ってなかった理由を知りませんが、通いにくいなら保健室登校でも構いません。
授業を受けて分からないところの質問をし、定期試験では自分のポジションを把握しておいて下さい。
おそらくあなたの学校で東大レベルに行けるのは上位5人程度ではないかと思うので、
常にそれを目標にしなくてはなりません。

学習方法ですが、塾を勧めます。
塾は受験のプロです。
成績が上がる学習方法を知っています。
あなた個人で成績の上がる学習方法を知ってますか?
片っ端から問題集を解けば同じような効果が得られると思いますが、
インターネットなどに気を取られ集中できないのではないかと思います。
中学・高校では授業時間が50分ですが、それくらいは集中できますか?
東大の試験は100分とかもあります。
集中力を持続させる訓練も自分で出来るならそれでもいいでしょうが、出来ないなら独学は難しいです。

また、問題を解いていて分からない問題があったらどうするかです。
ここで質問すれば答えてくれる人も多いですが、非常に手間だと思います。
問題文を打つのも手間だし、回答をくれるのを待つのも手間だろうし、
待った挙句回答が間違っている可能性もあります。
塾や家庭教師でその場で教わる形式のほうが早いし身に付きます。
きついことを書きますが、基礎も分からない現状で独学で東大合格を目指すのは無謀です。
地図も持たずに単身いかだでアメリカに渡ろうとしているようなものです。
限られた予算でも、専門家の力を借りないと現状からは難しいと思います。

鹿児島に有名な進学校がありましたね。そこに受かりそうですか。

私の友人で工業高校ヘ行ってから一念発起猛勉強をして旧帝大へ合格したのがいます。
中2で学校へ行ってなくて勉強が殆ど分らないままでは先が暗いでしょう。
まず、ここで一念発起、学校へいって授業に追い付き、高校に入ることを目指して下さい。
ちょっとの勉強では、東大どころか高校だって心配です。今から猛勉強せよ。

東大に受かりたいならば、県内でも上位の高校に進学しなくてはいけません。
すぐに学校へ行き、分らない箇所は先生に付きっきりで聞くのが一番良いと思います。
もちろん家での勉強時間も大切です。
勉強がわかるようになるまでにかかる時間は人それぞれなのでよくわかりませんが、
高校受験前ならば平日3時間、休日5時間は当たり前です。
私自身もその経験があります。
ちなみに、東大合格者の受験前の勉強時間は平日5時間、休日10時間ぐらいだそうです。
その訓練だと思って、今からでも長時間集中できる精神力・体力をつけておくといいですヨ^^
あ、最後に。
塾に行っていると、ただ行った気になって、家での勉強時間が減る恐れがあります。それに塾によってですが、大体は遅い人のペースに合わせるので無駄な時間出来たりします。
自分の精神力に自信があるなら、家で集中してやるほうが良いと思います。
ゲーム等の誘惑に負けそうなら、やはり塾に……

すばらしい夢をお持ちです。お母様との約束を守りたいという強い意志が感じられて感動しました。

具体的な勉強方法などは他の方におまかせします。(東大卒ではないので)

たしかに大きな夢を持ちその実現に向かって最大限努力することはすばらしいことです。
しかし世の中の大半の人は夢を実現できずに大人になった人がほとんどです。
最初からこんなことをいうのもかわいそうかもしれませんが、実現させることはむずかしいかもしれません。
ただ努力次第で絶対不可能なことでもないですし、あなたのその強い意志力で実現の可能性は高まるかもしれません。

こうすれば東大に受かりますなんてアドバイスはできません。(そうしたらほとんどの人が東大に受かるでしょう?)
実績のある塾に通いさえすれば合格するというものでもありません。一部の合格者の影にその10数倍の敗者がいるのです。(私も元塾講師ですので、経験上言えることです)

ただまず言える事はいやでも学校に行くことです。
そして矛盾するかもしれませんが、決して夢はあきらめないということです。
可能性が0ではない限り努力を続ければいずれ実現するかもしれないし、たとえ夢がやぶれてもあなたは成長するし、けっして無駄にはならないと思います。

お母様が亡くなられたのかは存じ上げませんが、その一所懸命努力するあなたの姿を必ずどこかで見守っていると思います。結果はどうであれお母様は約束を必死で守ろうとする息子を誇りに思うでしょう。

あなたのような若い方が日本にたくさんいれば将来も安心ですね!
どうかがんばってください。

鹿児島にはラ・サール高校という有名な進学校があります。
そこに進学するかどうかは後で決めることにして、そこに合格することを目指しましょう。
ラ・サール高校のよいところは、高校で真面目に勉強すれば大学入試用の塾に行かなくても東大合格レベルに達することです。
1学年220人ぐらいの生徒がおり、その中で上位4分の1から3分の1に入れば東大合格は現実的になります。

ラ・サール高校が難しいからと言って最初から諦める人は、東大は無理です。
なぜなら、ラ・サール高校の中でも成績が優秀でなければ東大には合格できないからです。
鹿児島には鶴丸高校という県立高校もありますが、ラ・サール高校と比べたら格段に落ちます。
ですから、鶴丸高校を目指してはいけません。そういうのは問題の先送りと言います。
ラ・サール高校を目指してください。
結果的にラ・サール高校に惜しくも届かなければ鶴丸高校に入学しましょう。
ただし、鶴丸高校でベスト20でなければ東大は難しいでしょう

ラ・サール高校に合格した後は、奨学金を調べましょう。
どうしてもお金がなければ、直接ラ・サール高校を訪ねて相談しましょう。
ラ・サール高校のような一流の私立高校なら、お金がないからと言って門前払いにはしないはずです。

あなたが本気ならば今から本屋に行って鹿児島県の県立高校の入試問題集とラ・サール高校の入試問題集を買ってきましょう。
それがやるべき事の第一歩です。

お父さんと二人で暮らされているんですね。
新聞配達もされて、えらいなぁ。
寂しいでしょうが、その環境を悲しんだりしないでくださいね。
例えばお金がなくても、ちょっとくらい勉強ができなくっても、自分の強い意志で目標に向かって、
「なにくそ!」とハングリー精神旺盛にいつも思って生きて欲しいのです。

東大に通うという目標を持っているのですから、まず不登校をやめましょう。
中学1年までの勉強なら、真剣にやれば取り戻せます。
来年までに学年で5番以内に入り、ラサール高校を受験してください。
↑の方の書かれているとおり、ラサール高校では東大に入るための勉強は教えてくれます。
ただし、すべてあなたの強い意志が続かなければいけません。

お母さんとの約束の「東大」ぜひ目指してください。

わたしはあなたと同じ年の子をもつ母です。応援してますので、頑張って!

厳しいことを言うようですが、中一の現状でそれでは無理です。

そもそも公立中高から何パーセントも東大に進学してないし、まして地方の公立では勉強のレベルが違いすぎて無理です。

どうしても東大に進学したいなら、一日(学校以外で)最低5時間の勉強量を確保し、英語数学理科社会、中学範囲は中二の一学期中に終わらせ、さらに中三まで高一範囲から高二の一学期範囲まで終わらせてください。

それがほぼ毎年東大合格者を数十人単位で出している私立校の進度です。

それが出来たら可能性はありますよ。

学校に行きましょう
また一からやりなおせばいいじゃないですか

何いってんの?
しってった?公立の高校のほうが東大生は多いんだよ・・・。

で東大に行く事が一番の幸せじゃないんだよ。
それだけはわかってね。わかってると思うけど・・・
で塾には行かなくていいよ。そんなにやる気があるのなら大丈夫!
一日何時間なんて人によって違うから何もいえないけど・・・
自分できちんと計画を立ててやっていけば大丈夫!
今はまだ中1なんだから先に進むことより今習っていることを完璧にしよう!
先を見ると私みたいに振り出しに戻んなきゃいけないからw
あと睡眠はちゃんととったほうがいい!
勉強だけにこれをおろそかにすると大変だからね!
まずとりあえず、今は次の試験でいい点を取ろう!
で東大のことを参考にしてまず先に高校のことを考えようね〜
一番東大に行ってる所がもちろんいいかもしれないけど・・・
1人でもそこの高校から行ってたらあとで望みがあるじゃない?
だからそんなことも考えて今から少しずつ調べるといいよ♪

元東大を目指していた中2の者でした♪

@まず学校に毎日行きましょう。
A毎日勉強しましょう。
Bそしてから高校受験について考えましょう。

ぼくを含めたぼくの知り合いは「高校受験」で
入試3年前で1日3時間以上 休日5時間以上
部活が終わった時期からは1日5時間以上、休日は10時間以上はしていました。それでも、「まだまだ甘いな」という友達がいました。
高校でこのくらいですから、

しかし忘れないでほしいのは勉強は時間ではなく密度です。
ただいすに座って思考回路停止状態でしたら事実上やってないことになります。
本当に勉強する人というのは運動しなくても勉強だけで痩せるくらい。
冗談抜きで。

大学受験予備校,愛知学院大学,大学受験情報,大検予備校,名古屋予備校
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。