仕事を辞め、その後直ぐに大学受験予備校へ通い



大検で大学進学

高校に行かずに、3年間頑張って勉強して(予備校とかも通って)大検を取得して、国公立の大学を受けることって出来ますか?
必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。
ただ、高校がどうしてもどうしても辛くて…。バイトもして人生経験積みたいと思ってるのですが…。
あつかましい質問してすみません。でも、人生の分かれ道だと思うんです。

国公立の獣医学部ならそもそもバイトをしている暇はないのでは?
バイトをすると人生経験が積めるのですか?
人生経験って何ですか?
高校を卒業するのも人生経験だし、高認を取るのも人生経験だと思いますが。
なぜバイトだけ持ち上げて人生経験と言うのか理解に苦しみます。
正社員というのなら理解できますし、あるいは、食うにも困ってバイトが、と言うのならこれも理解できます。

高認は難しいと言う人もいるでしょうが、それはおそらく学力の低い人でしょう。
高校のレベルってピンからキリまで凄い差があります。
下の方は中学レベルのことがまともに理解できていないのですから、そういう人にはそりゃ難しいでしょう。

あなたの学力が判りませんが、教科書レベルを一通りやってくれる高校というのは、客観的に見て有り難い存在だとは思います。
教科書レベルをクリアしなければ大学受験は始まりませんから。
独学しようとすると大変で。
高認用の予備校に行くならどうにかなるのかもしれませんが、高校とそんなに違うんでしょうか。
違うのかも知れませんし違わないのかも知れません、よく解りません。
高校に何をしに行くのかは人それぞれでしょうし、その高校の何が辛いのかもそれぞれでしょうから。
高認を取るつもりで高校に通うという手もアリだと思いますが。


そうですね…私の思い描いている人生経験とは、人と接することで体験できることといいますか…。
とにかく人間関係ですね。
でも、家で勉強ばかりとなると、さすがに引きこもりになってしまうと思うんです。
そして気づいたら家から出ることすら出来なくなってると思うんですよ。(もうすでにその感じはあります。)外に出ると怖いんです。頭痛がするんですよ。
予備校に通うならそんなことはないかもしれませんが、予備校は勉強するところなので友達とかそんなこと言ってられないのではないかなと思いまして…。私はまだ何も知らない子供だから予備校の雰囲気とか全く分からないですけど…。きっと浪人中の方が多いだろうし、必死な雰囲気だと思いまして。
勢いで書いてしまった質問文、本当に申し訳ありませんでした。

>下の方は中学レベルのことがまともに理解できていないのですから、そういう人にはそりゃ難しいでしょう。

私が受かった高校は、地元でも有名で、人数を絞る為に特別な試験が課されるほど難しい高校でした。だから、高校の授業に出て勉強できればそれでいいのですが、学校のことを思い出すだけで涙が止まらなくなるくらい学校がダメなんです…。
ですので、中学までの勉強は、少なくとも遅れはとっていないと思います。



一日何時間くらい勉強されていましたか?
>自習時間(?)で良いですか?
 予備校に通ってた時は、1日3〜4時間。
 通ってないときは、5〜6時間が平均だと思います。
(そういえば、Z会もやってました。)
 


>単位制の高校に通っておられた、ということですが、そこでの勉強は どういう面で役に立ちましたか?
大検受験日に事情があり、一科目受験出来ませんでした。
通信制単位制高校の履修科目生になって単位を取得すれば、大検試験の免除になります。ですので、受験出来なかった科目を補う為に通いました。
私の時は年一回の受験だったので、落とすと、その年の大学受験自体出来ませんよね。
ですので、単位制高校はとても助かりました。
一科目だけなので、授業出席は3回、認定試験出席1回、通信制の為、レポート提出(かなりの量がありました)のみです。
私の場合、大学受験と大検受験は、かなり違うものとして受け止めていたので、単位制高校での勉強は、大検の為に「こなしていた」という感じです。
その科目の内容自体をよく考え自分の中に吸収して・・というよりは
テクニック的な方を優先していました。



皆様から、人生の先輩としての暖かいお言葉をたくさんいただき、やっぱり勢いだけで人生は決めるものじゃないなと思いました。
冷静に考えるということを忘れてました。

私はまだ高校もやめていなく、不登校の状態です。
まだ、高校へいける可能性とか、すっかり忘れていたようです。



大学に受かる実力があるなら、大検には受かりますよね?
基礎的な問題が多い、と聞いております。
 保健(これはむしろ得意分野かな?)など受験に関係ない科目もあります。(私は今はなき家庭科がきつかった。)主要科目でしたら、当然あなたの受ける学校の大学受験より桁違いに低レベルです。センターより少し簡単な問題で4〜50点程度だと思います。国公立獣医を受ける人でしたら、学力的な心配はゼロでしょう。

 高校の授業とちがうんだから、独学で一日六時間、効率的な勉強ができれば勝負になるところまで持っていけるような気はしますが、8時間はほしいところですね。やはり独学となると、モチベーションの維持や気分転換が重要ですよ。悲観的になりすぎても駄目だし、のんびりしすぎても駄目です。でも予備校通えるんですよね。だったら予備校に行けば浪人生の中に放り込まれるわけだし、そこでやってることを予習復習してればいいんだから、勉強時間とかいろいろ気にせず日々やるべきことをこなせば自然と力はつきますよ。あと15で模試を受けてくると、軒並み平均点きるので結構へこみました。現役受験生と同じ試験受けたのだから当たり前といえば当たり前なんですがね。

でも、やはり独学では限界があるでしょうか…?
それは個人差があるのでなんともいいがたいです。独学といってもZ会や進研ゼミみたいなやつもありますし、本人にそこそこの能力があればやりようはいくらでもあると思いますが、勉強が苦手で(出来が悪いという意味ではない)独学は無理という人もいるでしょう。
>医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。
私の母校も医学部崩れがたくさんいましたので、ひょっとして似たようなもんかもしれないですね。地方旧帝大か関東国公立くらいでしょうか?
>大検出身というだけでは絶対にはじかれない、という意見が非常に多かったです。
というか情報公開条例が整備され、裁判さえ起きる時代です。面接がない試験で恣意的な判断を入れる余地がほとんどない制度になってきました。理、工、農あたりだったら問題ないと推察します。私学が改めてそんなことする必要もないですが、可能性としては私学のほうが高いかもしれません。

”医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。”
これを言うだけの覚悟と実力があるなら、大検云々は問題ないと思いますよ。


私の情けない精神力では、一日六時間勉強が限界でしょう。
それを三年間…。精神的にも体力的にも負担だと思います。

>地方旧帝大か関東国公立くらいでしょうか? 

いまさら隠しても意味がないので、正直に告白します。
私が目指しているのは獣医学部なんです。しかも国公立です。
場所によっては医学部よりも難しいかもしれません。
主要教科なんて、東大レベルまでないとだめらしいです。

>これを言うだけの覚悟と実力があるなら、大検云々は問題ないと思いますよ。

有難うございます。
大学に受かる実力があるなら、大検には受かりますよね?
基礎的な問題が多い、と聞いております。


>どれくらい勉強されましたか?
大学進学を目指してから、実際に受験生生活を終えるまでの期間は約3年間です。
大検取得の為に単位制高校の履修科目も受けていました。

>高校は何年で中退されましたか?
私は3回高校に行って3回とも中退しています。いずれも一年生の時です。

>その後大学へは行かれたのでしょうか…?
結局、全滅でしたので、行ってないです。。

余談ですが・・大学受験案内に合格者の比率みたいのが書いてある場合があって、大検者は何れもいましたよ。(医学部は判らないですが。)

気持ちとやり方次第で、成績はどうにでもなるんじゃないかと思います。
テレビに大検で京大に行ったかたが出られていたと噂で聞きました。
経験談になりますが、私は精神的にかなり参りました。。



>大学受験案内に合格者の比率みたいのが書いてある場合があって、大検者は何名もいましたよ。

本当に心強かったです。
実際に同じ体験をされてる方がおられると思うと、頑張ろうという気になります。

>テレビに大検で京大に行ったかたが出られていたと噂で聞きました。

テレビに映るほどすごいことなのですね…。
やはり国公立の中でも京大、東大は別次元というところでしょうか…?



、三年間、一日何時間くらい勉強されていましたか?
単位制の高校に通っておられた、ということですが、そこでの勉強はどういう面で役に立ちましたか?

ということです・・・。差し支えなければ教えていただけると幸い
私は、15で大検を受かり、18で国立大学(もどき)を受けて不合格、19で公立大学に進学しました。学力さえおっつけば可能ですし、きちんと勉強できる人なた高校よりよっぽど受験勉強には有利でしょう。(履修漏れ騒ぎ以前に、無駄な通学、無駄な勉強が必要なくなります。)
>必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。
そんなもん、大学に行くなら必要ですし、高校にいたほうが大変だよ。ただし医学部は大検生は取らないといううわさがあります。


きちんと勉強すれば、高校生よりも有利…ですか。
でも、やはり独学では限界があるでしょうか…?

医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。
これからの生活とかを思うと正直ため息が出ますが、そんなことも言っていられません。

>ただし医学部は大検生は取らないといううわさがあります。

そういう噂もあるようですが、教えてgooで色々調べてみたところ、そのような可能性のある大学もあるようです。
しかし、大検出身というだけでは絶対にはじかれない、という意見が非常に多かったです。


私は、高校中退しています。
25歳(確か・・)の時、大学進学を目指し仕事を辞め、その後直ぐに大学受験予備校へ通い、同時進行で大検を取得しました。
大検専門の予備校には通ってないです。

目指していた大学は、理系国公立です。
受けた大学は、筑波、お茶の水です。翌年に私立もいくつか受けました。筑波大のAO入試を受験し1次試験(自己推薦文などの書類提出)は受かったのですが、2次試験(センター、面接)で落ちました。

高校がお辛いとの事ですが・・、私も辛い事が理由でいかなくなり辞めています。



どれくらい勉強されましたか?高校は何年で中退されましたか?
あと、国公立は2次試験で残念な結果だったということですが、その後大学へは行かれたのでしょうか…?


大検を取って国公立を目指すというのは出来るか出来ないかでいうと、出来ます。

私の周りにもいました。

ですが、高校をやめて大検1本だけを考えるより、通信制・単位制の高校でも「高卒」であるというのは大きいです。

そのような予備校もあるので調べてみては。

大学生になり、就職活動の時にも卒業した高校名が書けるほうが良いでしょう。

バイトは普通の高校でも十分できます。

大学生になってからは時間がたくさんあるので経験を積むのはそれからでも遅くないと思います。

でも人生経験をつみたいと思うのなら、忙しくても時間をつくり、その時間でバイトをしてみては。

いま高校生なんでしたら、通信制の高校などに編入したほうが大検よりも有利だと思いますよ〜。

高校がつらいのは人間関係でしょうか?とりあえず、学校の先生に相談してみては?

国公立を目指すなら予備校に通わなければならないし、バイトで人生経験というところと、おもいっきり矛盾してませんか?もうちょっと、自分が何を求めているのかをよく考えたほうがいいように思われます。見当違いだったら、ごめんなさい。

大検で大学進学を考える理由が高校がどうしても辛いという理由であるのなら。
別の高校に編入考えたら如何ですか?
この場合、他の学校でなら高校に通える。ということになりますが・・
以前新聞かTVで、いじめが理由であれば他校への編入可能という記事の記憶があります。
また、親戚の家とかにお願いして住所を移し編入する事とかできますよ。



通信制も考えたのですが、高卒の資格を得ることは出来るけどあまり有意義な勉強にはならないようで…
もう少し考えてみます。

私の友達で大検取って大学に来た子はいますよー。
ただ、彼は某有名国立大学には落ちてうちの私大に来ましたが。。。

バイトは大学に入ってからは嫌でもやらないと生活出来ないので、
本当に高校が嫌なら大検の為の勉強だけすればいいと思います。
大検に通らないうちはバイトのことは考えない方がいいと思います。

たとえ高校にきちんと行っても、バイトをやっても、
嫌な人はたくさんいるし嫌なこともたくさんありますよ。
一般的に高校生と呼ばれる年齢の人が年相応の人生経験を積みたいなら
高校に行かずにバイト、よりは高校を取った方がいい気がします・・・


大学受験予備校,愛知学院大学,大学受験情報,大検予備校,名古屋予備校
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。