塾にしても大学受験予備校にしても



予備校と塾について

予備校と塾の違いがわかりません。行くんならどちらがいいですか?またどちらのほうがお金がかかりますか?

選択する教科の内容や目的が違うだけで、ほとんど同じです。自分のニーズに合ったものを受講するので、お金のかかり方はそれぞれ違います。
かつて浪人生を対象としていた予備校も浪人生だけでは運営の採算が取れないため、現在では浪人生のための予備校ではなく、現役生のための予備校に変貌せざるを得ないわけです。生き残るためには仕方ない。何と言っても、ボランティアではなく利益を求める営利事業ですからね。
学校と家で集中して勉強していれば、お金なんて使わずにすみますよ。解らないところは担当教科の先生に教えてもらいに行けばタダだし。
予備校や塾にとってお金を使ってくれる人は「大切なお客様」というわけです。

私のイメージの中には予備校は大学受験対策、
塾は高校の中間や期末の対策を行うところだと思います。
塾で大学受験対策をやっているところももちろんありますが
私の近所の塾では大学対策は予備校のサテラインを入れているところが多いような気がします。

予備校の勉強が偶然高校のテスト範囲と重なることがあっても
予備校が中間対策と言う形では絶対にやりませんので
高校1,2年生や3年生で推薦入学を狙うので学校の勉強を重視したいのであれば塾、
大学の一般入試対策であれば予備校だと思います。

費用は予備校の方がかなり高いと思います。

イメージとしては、「現役生が行くのが塾」、「浪人生がメイン(中には現役生もいるのでしょうが)なのが予備校」といった感じでしょうか。

結局のところ、どちらに行ってもいいです。ようは自分がどれだけ勉強するかによるので。ただ、自習室が自分好みのところがよいかと思います。(特に家では勉強しないタイプであれば)

名称ですから、きっちりここが違うと言うことはないようです。

一般的に、塾は小規模で個人経営が多い。予備校は株式会社化しているところが多く、大規模なところが多い。

費用はどう利用するかによります。つまり、何教科、何時間、何日受けるかの違いです。また、模擬試験をどのくらい受けるかによっても、費用が異なります。塾にしても大学受験予備校にしても、年間50万から100万ぐらいはかかるようですね。

学校により、または講師により、色々個性があるので、予備校、塾と言うわけ方よりも、自分に合うかどうかで選ばれたらどうでしょうね。

なお、意思がちゃんとしているなら、自宅浪人で、Z会などの通信教育だけで行く手もありますよ。

大学受験予備校にて



大学受験予備校にて友達は・・

今年から浪人する受験生です。
自分の進路のためにあと1年間やれるだけのことをやりきれるようにがんばろうと思っております。
そこでなのですが、予備校でも友人についてです。
自分の出身高校は世間で言う進学校で、難関大に落ちて浪人する人も少なくないので、予備校では知っている友達が何人もいると思われます。
しかし、予備校といってもその人たちと常に一緒というわけではなく、自分の選んだコースで知らない人と授業を受けるわけですよね。
予備校にはいろんな人がいて、友達は選ぶべきだということをよく聞きます。
あるいは、本等では予備校には友人はとりわけ必要ないという意見も聞きます。
一応同じ高校の友達がいるであろうので、誰ともしゃべらないでずっと一人ぼっちになるということはないと思うのですが、予備校での一緒に辛いこと乗り越える友人も必要ではないかとも自分は思います。


予備校での新しい友達ってズバリ必要でしょうか?浪人経験のある
あえてつくろうとはしませんでしたが。
志望校も同じ、思想が似ており音楽が好きでひねくれものだったので妙に気があって
どちらも志望校には受からず違う大学に行ったが仲が今でも良い友達が2人いますね。

どうでもいい人は知らんうちに消滅してましたね。今考えると。

気が合う友人がいつのまに、ってことはあるでしょうね。
そこは学校と一緒かもしれませんね。

これは友達にもよりけりですし、何より、友達を作る場合にしましても友達を選ぶ事になり、果たしてご自身に合った友達が出来る(選べる)かどうかです。
運もあって良い友達が出来れば良いですが、最初は良い友達かと思っていたら次第に相手が本心を出して自分とは合わない人だった等、そして、合わないからと言って話をしなくなれば無視をされているという事で喧嘩沙汰にもなりかねません。
そういった可能性が絶対にないとは言えないのです。

私的には友達がいなくても予備校でしっかりと勉強すれば良いですし、高校までのクラスと違い、友達が1人もいない事で支障はないはずです。

また、就職活動とは違いますので、情報にしましても予備校で得られれば十分ですし、学力の悩み事があれば予備校の相談室等で話をされれば良いのです。
同じクラスであっても学力にばらつきがありますし、予備校の過去に通っていた人のデーターの方が参考になるかと思います。

最後に、浪人するという事はどんなに辛い事があっても1人で乗り越えなければならず、また予備校へ通う事は大学合格のための手段であり、良い言い方ではないですが、他の人はどうであれ自分自身が合格さえすれば良いのです。

やはり友人によるということでしょうね。友人関係のせいで予備校の勉強に支障があるようであれば本末転倒ですね。。
かといって寄ってきた友人を突き放すわけにもいきませんし。
ですから、どういう人なのかを見き分めるようにします(少々難しいでしょうが)

>最後に、浪人するという事はどんなに辛い事があっても1人で乗り越えなければならず、また予備校へ通う事は大学合格のための手段であり、良い言い方ではないですが、他の人はどうであれ自分自身が合格さえすれば良いのです。

周りを蹴落としても、ということですね。私自身終盤はそうなると思っています。やはり最後は敵ですから。

色々なレベルの人がいるので、きちんと情報を整理してください。
まず、あなたはどんなレベルなのか。

代ゼミや河合で偏差値40台なんてのは、なんのかんので勉強していない人です。
じゃぁそういう人が浪人したら(まともなところには受かりませんからね)、その多くは聖人君子のように勉強するでしょうか。
そういう人に対してあなたはどういう人なのでしょう。

あなたはあなたや周囲の成績が当たり前だと思っているのでしょうが、そうじゃない世界があるのです。
自分はどうなのか、違う世界はどうなのか、そこを分けて情報収集しましょう。
勿論、予備校の東大クラスでも勉強しない人はいますけどね。

仮にそういう人と友達になったとして、じゃぁあなたはどうするのか。
遊ぼうと言われたら遊ぶのか。
あなたの人間力次第です。
まずあなた自身の学力や人間力を判断しましょう。
その上で情報を分析しましょう。

友達は要らない、友達を選ぶ、大学受験如きでそんなことをしなければならないなら、司法試験受験者は6〜7年間友人無しですね。

浪人してから東京に移ったのですが、河合での友人は良かったですね。
超一流進学校の連中もいて、珍しいというだけでも勉強になったし、それだけではなく、いろいろ刺激を受けました。

「自分の勉強」を軸に一年過ごすつもりです。もちろん息抜きはするつもりですがあくまで自分を見失うことなく、勉強はもちろんのことこの1年を自分なりに有意義に過ごし、来年浪人してよかったと言うつもりです。

何か少し食い違いがあるのではないでしょうか?自分は予備校にいろいろな人がいるのをわかっている上で、質問をしました。
自分とは違う浪人への見解を持っている人間がいる上で、予備校という環境を限定して特別な友人が必要なのかどうか。

>友達は要らない、友達を選ぶ、大学受験如きでそんなことをしなければならないなら、司法試験受験者は6〜7年間友人無しですね。

大学受験如きといいますが、それは私にとって「如き」ではありません。それに私は友人は必要と思っていますが、その場合「司法試験予備校」限定で友人が必要かとなるとまた別ではないでしょうか?

私は必要だと思いますよ。

ただ遊ぶ友達ではなく、自分と同じようなモチベーションがあり、かつ受験の情報も持っている友達。ですね。

こういうと、利用しているだけのように聞こえるかもしれませんが、予備校では今までの学校のような友達づきあいは、時に勉強の妨げになります。たとえば一人で休憩しようと思えば、飲み物を買って来て5分くらいゆっくり飲みながらボーっとする。でも友達と休憩するとなるとい話し込んでしまうので5分では済みません。その分、勉強する時間が取られてしまいますよ。

たしかにモチベーションを保ちあう友達がいるのは大事かもしれませんね。今までの学校の友達とはやっぱり違いますよね〜。。
自分の高校は比較的みんなまじめでしたが、そうじゃない人、やる気なくして浪人する人もいるでしょうから。


高校時代の友人が同じ予備校にいるのであれば、無理に新しい人をつくる必要はないと思います。
でも、偶然というかなんとなく仲良くなった人がいたら「予備校では友達はつくる必要はないと思うから」みたいに突き放すことはないですね。
予備校には色々な人が来ますが、中には途中から遊んでしまう人もいるので、周囲に流されてしまわないようにしてください。


友人がいるに超したことは無いと思いますが、何より、
> 予備校での一緒に辛いこと乗り越える友人も必要ではないかとも自分は思います。
と、あなた自身が考えていることが問いの答えでしょう。
たとえ予備校であっても、勉強だけでは無く、自分の世界を広げておくことは将来にとって有益な事です。

ただし、予備校の中には堕落した人や出会いを求めているだけの人間など、色々です。ま、これは予備校に限らず、高校でも大学でも一緒ですけどね。
交友関係を大切にしつつも、周りに流されないようにこの一年、頑張ってください。


自分には親友と呼べる人間が何人かいます。(彼らは今年から皆大学生になりますが)
ですから辛い時は彼らに頼ればいいかとも思いました。
でも、予備校で同じ試練を共有する友がいてもいいですよね。
周りに流されず、人を見抜いて付き合っていこうと思います。


大学受験予備校の先生



予備校の先生にはどうすればなれるのか?

予備校の先生にはどうすればなれるのか?

ものを教える仕事に結構興味がありますが、普通の学校で教えることは、社会に出て直接役立つことがすごく少ない印象があるので、あまり興味がありませんでした。予備校で資格について教えるのは、資格の知識って多少社会に近いので、いいかな、と思ったんですが。どういう人が先生になるのでしょうか?

ちなみに、大学受験予備校の先生についても、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。


試験(受験)勉強が教え方が上手なひとです。

受験予備校では、一人の先生が一教科を教えているところが多い(そうでないところもある)ため。受験に出そうなところを集中的に効率よく教える必要があるため、広く浅い知識よりも専門的な知識(大学の先生のイメージ)が必要です。

ただし、知識があっても人に教えるのがへたでは難しいです。

ちなみに、予備校は法律上では学校として認められていないので(予備校に何年いても学歴にはならない)基本的には教員免許等の資格はいりません。
ただ、採用に教員免許を条件にしている予備校は別ですが。


予備校って受験予備校のことですよね。なぜ、その予備校が資格について教える???のですか。ちなみな、予備校の先生になるには、大学で教職課程を修了し、教員免許を持った人が、予備校の就職試験を受けて採用されればなれると思いますが。予備校ではなく、都道府県の教員採用試験に合格すれば、小・中・高等学校の先生になれます。
普通の学校で習ったことは役に立たなくても、つまらないことにも耐えられる事が出来るようになるから必要ですよ。就職してから多いに役立ちます。
予備校は主に大学受験を目的に行くのですから、先生は予備校生を難易度の高い大学に進学させるのが仕事。その目的を達成できれば教師としてそれなりに満足感を得られるでしょう。


高校生活を単なる大学受験予備校のように考えてしまっては



大検から私立医学部へ行きたいのですが・・・

初めまして。僕は今高1なので私立医学部志望なのですが、高校の授業があまりにも効率が悪すぎて、「これだったら学校で無駄な授業受けている時間を自分で勉強した方がよっぽどマシだし、効率いいな」と思い、大検(今は高認になったと思います)を経て大学を目指そうと思っています。そこで質問なのですが、高校中退から大検、大学受験というやり方は、やはり差別されたり、不利になってしまうものなのでしょうか。長くなりましたが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

私は将来教員志望の大学三年生ですが、君には高校を卒業してもらいたいと思います。
高校は勉学だけを学ぶところということはもちろんありません。No.3さんが言われたとおり、人間関係の難しさが学べます。特に医師というのは患者さんとのコミュニケーションがその医学的な技術力と同じ、もしくはそれ以上に大事だと思います。学校には嫌いな人や苦手な人がいるでしょうが、そのような人がいる場の中にいるだけでも医者という将来の夢につながるのではないでしょうか。
人間は18才までに人間性が確立するといわれています。つまり18才までの経験を基に、その後の自分の性格が決まってしまうらしいです。高校は最後のチャンスの時期と言えます。できるだけ多くの人に触れるため、高校は絶好の場です。これからの健闘を祈ります。

あなたが本当に医者になりたいのなら高校を卒業すべきです。理由は、人間関係によって勉強以外のあらゆることを学んで欲しいからです。どんな言葉や行為が人を傷付けたり、喜ばせたりするのかを学んで欲しいからです。医者になれば研究職以外は絶対に人と接するはずです。人との接し方を十分にわかっていない医者は私が患者なら信用できません。

机の上の勉強だけが全てではないことを理解してください。見たり聞いたり感じたりしたことも十分あなたにとって価値のあることだと思いますよ。

大検をとったところで国内大学であれば高校卒業の年まで受験できませんし、あまり意味が無いと思います。
大検自体は取れるでしょうけど、普通に学校に通ってても大学の受験資格は取れるわけですし。
それに、高校の授業が効率悪いとどのような基準で判断されたかは分かりませんが、もちろんテストでは1番ですよね?
それであれば、テストで一番をとりつつ、塾にでも通えばいいのではないでしょうか。私立の医学部に行けるほどの財力がおありのようなので。
また、高校生活って勉強だけじゃないですよ。高校生活を単なる大学受験予備校のように考えてしまってはもったいない事になると思います。

それと、自分で勉強するのって大変ですよ。授業聞きながら予習復習の方がずっと楽です。



差別はないと思いますよ。
ただし、大検は相当難しいらしいよ。
昔の話ですが・・今はどこまで難関なのかは分かりませんが・・・

.

大検から大学受験予備校



大検から大学受験予備校か独学か

高校中退、それから何年か引きこもっていて5年くらいまったく勉強をしていなかったのですが、バイトをしながら1ヵ月半くらいの勉強で今年11月の大検に合格しました。でも、受かったからってその分の実力はまったくついてませんどうして合格できたのか不思議です。12月から予備校に通うことにしたのですが時期が悪かったのか、来年受験する人向けの授業でまったくわかりません。私は再来年の受験なんですがちゃんと1から教えて欲しいです。あと、友達が完全に1人もいないので、予備校で友達できるかもと期待していました。けど、周りのみんなはほとんどがみんな男女誰とでも仲良く話しているのに、私だけ孤独ですごくいずらいです。先生にも自分から話しかけれないし、わからないことも何も聞けません。次はどこの教室に行けばいいかも誰にも聞けなくていつも自分で考えて周りの様子をうかがってそういうのをさとられないようにしてる自分がすごくつらいです。予備校に通うとなるとバイトもしないといけないし、通学にかなり時間がかかるし、交通費も月3万かかります。授業もまったくわからないので、結局自分でいろいろ参考書を探しまくっててもう30冊くらい買って5万くらい使ってます。それなら、家で独学でやったほうがお金も通学時間もかからないし、独学なら今までためたバイト代で1年くらいもつので、バイトもしなくていいので、勉強時間が多く取れると思います。けど、最初の入学金、施設費、12〜3月までの授業料などの45万くらいをローンにしてしまいました。もし今月でやめてもその45万は戻ってこないでしょうか?やめたいと言いずらいし、4月から新たに始まるらしくもしかしたらいつか友達もできるかもしれないし、このままあきらめて続けたほうがいいですか?もし独学ならどんな勉強をすればいいですか?でもこんなんじゃ大学行ったって友達もできないしやってけないです。

独学の方が効率いいと思います。
教科書類買って問題解き続けるのがやはりいいんじゃないですかね。
ただし、社会性を身に付けるために予備校に行くのも手ですよ。
社会性が無いと、社会に出ても人間関係で辛い目にあいますから、克服する方が望ましいですね。

どっちにしようか考えすぎて頭が痛いです。

まだ迷ってますが、やっぱり外にでないとダメですよね。
予備校でがんばってみたいと思います。


特に大学受験予備校



教育ビジネス、今後はどういった方向に進むのでしょうか?特に大学受験予備校。全...

教育ビジネス、今後はどういった方向に進むのでしょうか?
特に大学受験予備校。全入時代に突入していく中で、どう生き残りをしていくのでしょう。思うところある方、識者の方、いらしたらお願いします・




18才のかたのみなら縮小していくと思いますが、社会人の再入学や高齢者の新規入学などの需要があれば、新たな教育ビジネスはできると思います。もちろん、大学側も生き残りをかけてこれらの部分を拡充させているのでその点を踏まえての考えです。

また、最近の傾向で大学院受験も少なくないと思います。その辺もビジネスになるのではないでしょうか。


 たぶん大学の選別がより進み、特定大学に入れるように
集中指導する予備校が生き残るかもしれません。
 将来企業は入社する大学生を区分して採用するような方向を
より鮮明にしてくるでしょう。すなわち、将来経営幹部になる
学生と、課長クラスの中間管理職止まりの学生に分けることが
考えられます。そうすると、経営幹部(取締役以上)になれる
学生を多く卒業させている大学が人気が出るかもしれません。
 そこにたくさん入学させている高校や予備校の評価が
高まることになるでしょう。


大学受験のための予備校



20歳から大学を目指す

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか?
みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。

あと今私は8時半〜5時までパートしてます。
もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。
パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、
1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。
さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。
働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

無理な話しではないですよ。
今だと新聞奨学生制度があります。
これは、新聞配達や集金をする代わりに
授業料を出してくれるというものです。
その授業料も卒業までやりきれば
返還免除となります。
生活費はその学費に加え新聞配達の給料も毎月でるし
(10万円くらい)、
部屋も無料で提供してくれ、食事も安く出してくれるので
困ることもありません。
一度資料を取り寄せてみてはいかがでしょう。
(朝日新聞奨学生や毎日新聞奨学生などがあります)
諦めずに頑張って下さいね!!


やっぱり新聞配達はよさそうですね。けど勧誘はできないなぁ・・
大学の寮などもよさそうですが、風呂とかみんな一緒に入るのは苦手です。女同士でも堂々と着替えるのもできません。
大学にいけても生活が苦しくて服も買えない、欲しい物もまったく買えなかったら嫌だなぁと思ってました。大学行きたいんだったらそれくらい我慢しないといけないのかもしれませんが。
まずははやく親に大検のこと言わないといけないのですが、昨日は結局言えず、今日もタイミングをみはからって言わないといけないけど勇気が出ません。けど、言わないと。

まずは、今本当にやりたくて、できる可能性があって、やったほうがいいと思えることを良く考えてみましょう。
今後ずっとやっていきたいと思えることは何かありませんか?やってみたい習い事は単なる趣味の範囲ですか?それとも極めればプロにもなれる分野ですか?

大学卒の資格で仕事が得られるわけではありませんが、大卒じゃないとその入り口にさえ入れない職業もたくさんあることも事実ですから、大学で勉強したいという気持ちは、とても応援したいと思います。

でも、大学生活をエンジョイしてみたい、一人暮らしをしてみたいという気持ちと、大学で勉強すること(本来の目的)とは、分けて考えたほうがいいと思います。すべての希望をかなえたいのなら、やはり自分の力だけでは無理のような気がします。親に相談するしかないでしょう。

自力でも、本当に勉強したいのであれば、道はいくらでもあります。通信制大学や放送大学なら、仕事をしながら勉強して学位が取れますし、学費も通学制と比較にならないほど安いです(10分の1くらいかも)。高校を卒業していなくても、決められた数の単位を取得すれば、正式に入学できる制度もあるようですよ。友達だってできると思います。相当の自己管理は必要ですが、やる気さえあればやれないことはないでしょう。

とりあえずは、学歴も大学生へのあこがれも忘れて、本当にやりたいことを考えてみてください。「これだ!」と思うものに向かう力は最強です。本当に自立して、自活できる人になれたら、数年後には一人暮らしだって、習い事だって、自由にできるようになるはずです。

ほんとうにやりたいこと、わかりません。
ちょっとやってみたいことは英語、中国語、空手などあるけど、それは大学に行かなくても習えれるし、その習い事で仕事ができるとも思えません。友達だってその習い事をはじめれば見つけれるかもしれないです。

将来のことや就職のことを考えるのが嫌だから逃げてるだけかもしれません。でも、大検は受けてみることにします。

まず、定時制高校で勉強することをお勧めします。
そこで、大学の学費を稼ぎながら何を勉強したいのか考えるという方法もありますよ。
5年間勉強をしていないそうなので、基礎から学ぶのにも良いと思います。
学費も全日制に比べれば非常に安いです。
(私の勤務している高校は全定併設で、定時制の授業料は全日制の10分の1、年額約1万円です)

一人暮らしをして、バイトをして、サークルに入って、習い事をしたいだけなら、大学に入らなくても実現可能です。

それより定時制高校でしっかりとした4年間(最近は3年で卒業できる定時制もあります)を過ごせば、親も協力してくれる可能性がでてくるのではないでしょうか?

今からだと大学卒業まで8年ほどかかりますが、それでも20歳代じゃないですか。専門学校や大学で学んだことを社会に還元するには遅くはないと思います。

定時制高校は金髪や不良の人が多そうで怖くて。
それとやっぱり今から3年はつらいです。2才下の妹が今年高校卒業なんです。それもあってちょっと嫌かなぁと。
あと、たしか定時制高校って面接があるし、中学のときの内申書とかもいるような気がします。2回高校中退してるので、2回目の高校で中学のときの先生に相談する(全部親がやってくれたんですけど)のも嫌だったししかも2ヶ月でやめてしまったし。

たしか大検予備校にも高校卒業コースみたいのがあったのですが、でも定時制と比べたらすごい金かかりそうですよね。

 専門学校でも、私立の大学、短大でも100万からお金が動きます。
 行く学部でもバイトも出来ないくらいハードな所も有ります。
 昼間ではなく、夜間で行くなら話は変わってきます。
 まずは、何処の学部で何を勉強したいくか具体的な目的を決めることと思います。
 理系、医学系はまずバイトは厳しいです。
 今の大学は、入学は簡単になってきています(少子化で広く窓口開けています)が進級、単位取得、卒業は非常に厳しいです。
 留年、中退も非常に多いです。
 就職も専門卒、大卒でも非常に厳しい現時が有ります。
 相当な覚悟でないと、何しに来たかと?が出かねません。


大学に行くたいと思っている理由に今のままフリーターやっているのも嫌だけどけど就職の面接が怖いというのもあります。「どうして高校中退したの?」と聞かれても答えれません。あと2年以上何もしなかった時期があるし、資格もない私なんかを採用してくれるところなんてないだろうって探すのも怖いです。社員募集でも「高卒以上」と書いてないところがあるけどでも書かなくてもそれはあたりまえなんでしょうね。
今から大学行くと卒業しても、他の新卒の人より年上になってしまっているし、どこでもいいから行ける大学に行っても意味ありませんよね。

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。

自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。

サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。

それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!




大学、らくして入れるところがいいなぁと思っていました。けど、大卒でも就職は厳しいみたいので、何の理由もなくレベルの低い大学に行っても、ただでさえ遅れているのに就職は厳しいですよね。
私も大検の予備校に行こうと思っているので新聞配達よさそうですね。探してみます。


>できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?

学校によっては奨学金制度など充実しているところもありますよ。
まず何をやりたいかが決まれば、行きたい学校も決めやすいし、そこの学校の奨学金制度を受けられるかどうかも調べられるとは思うのですが・・・。
でも、大学へ行くことは良い事だと思いますよ。
行かずに働く人も立派だと思いますが、
やりたいことがおありとのことなので、
それを勉強されたりいろんなことを経験されるのはとても有意義なことだと思いますよ。

あとは、地方自治体による奨学金制度を設けているところもありますよ。
お住まいの地方自治体に問い合わせてみたらいかがですか?

あとは、大学でも
昼間から夕方・夜にかけての授業がある学部もありますよ。朝、昼にバイトしたりしてそれから学校へ行く人もいます。大変そうですが、学校にも仕事にも一生懸命な方が多いように思います。
いろんな人がいるし。


生活費、学費その他諸々など自己負担した上での一人暮らしは大変だと思いますよ。
大学の寮など活用するのはだめですか?
イヤでなければ、寮のある学校を探すのも良いかも。
あとは、実家から通える学校などはありませんか?

大変なことだとは思いますが、応援してくれる制度はあるし、選択の余地もあるのではないでしょうか?
行きたい学校が決まれば、調べやすいですよ。

でも、まず今は勉強が大切ですよね。
受験勉強についてですが、自分ひとりでは大変な面もありますよね。大検を受けられるのですよね?
私の知人でも、中退→大検→大学行った人いますよ。その人の場合ですが、予備校で必要な授業だけとって、Z会などの通信講座を受けていたそうです。
でも通信講座だけでの勉強ははお勧めできないと思います。受験雑誌など見て自分に合う方法を探してみるのも良いかもしれません。

今のパートなどのことは、ちょっと分かりませんが、
今、実家ですか?もしそうなら、ご両親に一度相談されてみては?パートの時間を減らして勉強する時間を持ちたいことを伝えてみれば?
それでも結構楽になるのではないでしょうか?

20歳になって大検受けるのは立派だと思いますよ。学校行ってたときから時間も経っちゃってるし。
でも、やってみるだけの価値はあると思いますよ。
大検をとる為の予備校もありますが、
やはり時間の拘束もあると思いますよ。
お金もかかるし。大学受験のための予備校も同じですが・・・。
お金、他人から借りたりは出来ないけど学校卒業すれば働いて稼げるし、もし、親がいろんな面でサポートしてくれそうならば真剣にお願いするのも良いと思います。あとでたくさん親孝行してください。(笑)



やりたいこともまだないのに大学受けるなんて親に言えないですね・・
まだ親に言ってないけれど反対されないか不安です。今から大学?そんなバカなこと言ってないではやく就職でも探せ、大学行ってもまた続かないんじゃない?なんて。
私はいつも反対されてもやるけど今回はお金のこともあるし。
大学行きたいのはただ青春をやり直したいってだけなのかもしれません。サークル入って仲間作って。大学生って楽しそうってイメージがあって。


■大検受けて受かって、大学行きながらアルバイトして習い事をする。

前にも言いましたが、難しいです。
順番から言って一人暮らしが後回しになりますが、

仮に大検受かったとしても入学金、授業料をまかないながら一人暮らしをするのは無理です。

私は短大ですが、
入学金30万ちょい
授業料2年で200万ちょい
その他教科書代、定期代を考えると250万です。
大学だと倍です。特殊な選考の大学ならもっとかかります。
これに引越しして生活するとなると、
初めに50万近くかかります。
毎月の家賃を6万だとしても、電気代雑費、生活費がかかります。月収15万は欲しいですね。
学生で仕送りなし、奨学金を受けるとしても時給のいいアルバイトをし続けないと生きていけません。

現実的にはとっても厳しいですよ。接客業はできないんですよね?どれか削りましょう。

学校にいって何をしたいのでしょうか?
大学、短大、専門、それすら決めていないのですよね。ただ卒業資格が欲しいだけなら短大で十分だと思います。

無理だ無理だといいながら欲しい物がありすぎるように思いました。
まず、一つだけでもはじめて見ませんか?
また、パートが5時までなら、夜に掛け持ちのバイトも出来ると思います。お金がいるのなら仕事だと割り切って仮面かぶって仕事もしましょう。
毎月の収入が5万はアップします。

いきなりたくさんのことできる人っていないですよ。
まだ20なんだからお金を貯めるなり勉強するなりできるところからしましょう。

私は今派遣でバイトしてるんですけど、派遣業はフリーターの人もたくさんいます。大手企業に決まった子もいます。うちの後輩は、高校卒業後、自分の金でトリマーの専門学校行くためにバイトしまくって貯金している子もいます。
自分が今、どういう状況にいて何ができるか、考えて見てください。

偉そうにいってすみません。
大学卒業してぷらぷらしてるやつもいるので、


月収15万ですか。今、毎日7時間半働いてても9万くらいしかないので厳しいですね。忙しいときは土曜日もあるけど暇なときは午前で終わったりほんとバラバラで。
接客業はほんとに無理なんですよ。前に2日でやめてしまいました。けど、お金のためならやるしかないですね。あこがれの警備員の仕事など夜にでもやってみようかな。新聞配達もいいですね。
簡単に考えすぎていました。もっと真剣に考えないといけませんね。

大学受験する予備校生です。



予備校生の奨学金申込

来年大学受験する予備校生です。
予備校生の奨学金申し込みは卒業高校ですか?
大学に入学してから申し込みするのでしょうか?
それと
余談になるのですが
予備校に通う為に奨学金の申し込みは出来ていたのでしょうか?


 >受験の際に調査書が要るので、その時、一緒に貰えたらいいのに…^^;

貰えばいいじゃないですか?
貰えないんですか?
私は、調査書1部余計に貰ってましたけどねぇ。。

受験校を、一校余計に書いたんですけどね。

受験の調査書の封筒は大学名を記入無しで貰えばいいのですね…!?
そうすると入学して本契約の時に高校へ行く必要が無い、ということですね^^



日本育英会のWebページ(​
​)を引用すると、
「在学している学校で受けたい場合は、在学校へ、進学する学校で受けたい場合は、進学後、学校へお問合せください。」
とのことです。

詳しく中をみてみると、「予約採用」というものがあるようです。(これが大学進学前の春(高3または浪人中)、在学している(もしくは、していた)高校に奨学金窓口に申し込むもののようです。卒業後2年以内なら申し込めるようです。)
あと、大学入学後に手続きをする「在学採用」、家計が急変した時に申し込める「緊急採用」「応急採用」があるようです。


いろんな申し込みの仕方があるのですね。
チャンスの多い予約採用を申し込んでみよう、と思います。


奨学金の申し込みは、卒業高校です。
申し込みは大学入学後スグくらいで、卒業高校に調査書を貰いに行くことになります。
実際に大学に入ってみればわかると思うけど、現役生も浪人生も大差ないですよ。
自分から『浪人生です☆』と言わない限り、バレないと思います。

予備校の奨学金ですが、殆どの予備校では特待生以外ないと思います。
私の通っていた予備校も、特待生しかありませんでした。

大変だと思うけど受験、頑張ってくださいね☆


予約は高校、申し込みは大学なんですね。
調査書も要るのですか!?
そういえば評定の証明が必要ですね。
受験の際に調査書が要るので、その時、一緒に貰えたらいいのに…^^;

もう卒業高校へお世話をかけたくありません。
来年こそは希望の大学へ入学できるよう頑張ります。

日本育英会などの一般的な奨学金ですよね。
それでしたら、大学に入学してからの申し込みになります。大学ごとで募集がかかるので、大学入学後に大学の奨学金情報が掲示される場所(掲示板など)をこまめに確認してください。

ちなみに、予備校に通うための奨学金はなかったかと思います。あるとすれば、特待生制度でしょう。授業料免除などをエサに少しでも優秀な子を集めれますから。


確か高校在学中に学校へ提出する申し込みがあったような…!?
去年は、のん気にしていたので申し込みできなかったんです。
今回はしっかり申し込みしたいなァと思っていますが大学入学後になるんですね^^;


帰国子女向け大学受験予備校



オーストラリアのブリスベンに住んでる高校三年です。今年(今年の11月にオースト...

オーストラリアのブリスベンに住んでる高校三年です。今年(今年の11月にオーストラリアで卒業する)帰国子女で大学を受けたいのですが、小論文の書き方や、現国などを教えてくれる塾などは、ブリスベンにはありますか?


日豪プレスとかに載ってない?
塾みたいなの経営している人、シドニーにはいたけど。
日本食料品店の掲示板とか。
あと、ご両親の仕事関係の人とかに聞いてみては?
同じように帰国子女枠で大学受験する子がいれば、
何らかの情報あるでしょ。
ダメなら12月に帰国して、日本の帰国子女向け大学受験予備校あるよ。


高校の先生や大学受験予備校の先生



関関同立の法学部


。最近まで理系志望だった高3です。最近自分の本当に将来やりたい仕事が理系の仕事ではなく、法律関係の仕事がやりたいということに気づきました。それで、今まで理系の大学のことしか調べていなかったので文系のことがあまりわかりません。一応関関同立を志望しているのですが、どこの大学が一番良い勉強環境で司法試験や司法書士試験に合格実績があるのでしょうか??よろしくお願いします。

、私立だろうが、国立だろうが、法律の勉強は一緒ですよ。

ただ、法学部というのは面白いところで、教授によくこう言われます。『君は司法試験を受験するんだって?それなら俺の授業を受けている暇があるだったら、勉強しろ!』っという人がかなり多いです。

事実、何だか知らないけど、まともに大学の授業に出ている奴に限って「学部試験の点数が悪い」んですよ。高校のように専門(=法律)の授業の出席も一切取りませんしね。それに大学の先生というのは基本的に『研究者』であって『指導のプロ』ではありません。甚だしい教授にあたると、「本を90分間朗読しておしまい」という先生方も多々いらっしゃいます。

高校の先生や大学受験予備校の先生のイメージで大学に入学し、教授の講義を受けると、ヒドく落胆しますので、その辺りをご注意下さい。

私大だったら「早稲田・慶応・中央大法科」の三つがいいですよ。この三つが無理なようでしたら、我が母校の明治か法政ですかね。ただ、明治は本当に多浪生が多い(私も含めて)…自分の友人で受かった人がまだ三人しかいませんよ…あとはドロップアウトしたか、まだ浪人しているかのいずれかですね。しかも浪人している奴等で「こいつは来年受かりそうだ」というのがもう居ない…逆に「おまえいい加減にあきらめろよ…」っという奴はいっぱいいます…

ただ、40歳すぎていまさらあきらめろというのも酷なんで、「何年かかってもいいから頑張れ!」っと思うことにしていますがね。

高校で遊んだぶん大学では遊びよりも勉強をがんばっていくつもりです。誘惑に負けてしまうかもしれませんが・


受験に馴れていないというのも一面ではあるでしょうが、一番は「同時に六科目の勉強をすることに馴れていないから」が私大のみ受験者だった司法試験受験生が多浪する大きな要因になっています。

しかも司法試験の第二関門である論文式試験は『配点幅が小さい』試験です。形式的には30点満点といわれていますが、実質的には28点満点です。しかも得点分布は0,20,21,22,23,24,25,26,27,28点という実質10点満点の試験であり、数万人が受験するため、なかなか1点をあげることが容易ではない試験です。この0〜28点の中で一番分布が多いのが23〜25点なのです。合格点は「六科目全てで150点を取る」なのですよ。一教科24点から一教科の合格点といわれている25点に上げることの大変さをいずれあなたも実感する時が来るでしょうね。

「模試では25点オールをとれるのに、何故本試験では取れないんだ…」ということも私は経験しました…

私が出来なかったことをあなたは頑張ってくださいね…

さすが司法試験ですね;。どうりで合格率が低いわけです。前は国立用に7科目を勉強していました。それに、思ったように点数がとれないというのも数学などで経験しています。私は一度やってみないと諦められない性質なのでどんなに難しくても挑戦するつもりです。

元司法試験受験生です。

一つ忠告と同時に質問しますが、私大志望ですが、あなたは国立大学も受験しますか?はっきりいっておくと、『国立大学を受験せずに私大に入る人間』はそうそう法曹三曹(弁護士・検事・裁判官)にはなれないです。

理由は簡単で『六教科受験(法律だと憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法)に馴れていない』から、新司法試験(=法科大学院卒業後に受ける試験)に対応するって結構苦労します。

司法書士の場合は大学で勉強しない科目が多く、かつ司法試験よりも科目数も多いので、確かに司法試験よりは簡単と言われていますが、案外苦戦しますよ。

個人的には関西系よりも関東の大学がいいと思いますが、あえて関西の私立大学でというと、『同志社』かなぁっと思います。理由は
データもありますが、やはり「司法試験予備校と提携してしるから」が理由かな。

。前は国立理系志望だったのですが文系にかえるのがおそかったため社会二科目ができないので私立しか無理なんです。浪人もだめですし・・・。六教科受験に馴れていないとゆうのは、六教科とゆう科目の多さに馴れていないとゆうのか、私立では勉強しない分野があるとゆうことなのでしょうか??

今年の論文試験では今のところこんな感じです。(来月最終合格発表があります)

ただ司法試験はロースクール制に移行するためロースクールごとの結果をみてからでも遅くないでしょう。

たぶん同志社が頭1つ抜け出てるとは思いますが。


平成17年度 司法試験論文式試験 合格者10名以上

<数順>  【国公立大学】              【私立大学】
大学 合格者 出願者 合格率   大学 合格者 出願者 合格率
東大  226  3131  7.22%   早大 228  5379  4.239%
京大  120  1668  7.19%   慶應 128  3021  4.237%
阪大   57   705  8.09%   中央 118  4908  2.40% 
一橋   50   794  6.30%   同大  50  1326  3.77%★
名大   31   468  6.62%   明治  29  2224  1.30%
北大   30   507  5.92%   上智  25   627  3.99%
神戸   30   654  4.59%   立命  24  1239  1.92%★
東北   29   642  4.52%   関西  23   936  2.46%★
九大   23   535  4.30%   法政  20  1108  1.81%
阪市   13   397  3.28%   立教  17   542  3.14%
                      関学  13   597  2.18%★
                      日大  12  1078  1.11%





過去5年分の実績です



◆ 司法試験大学別合格者数及び合格率一覧(平成11〜16年度)累計合格者10名以上
<数順>  【国公立大学】            【私立大学】
大学 合格者 出願者 合格率   大学 合格者 出願者 合格率
東大 1306(17806) 7.33%   早大 1051(31620) 3.32%
京大  683(10023) 6.81%   慶應  714(16902) 4.22%
一橋  268 (4674) 5.73%   中央  599(30700) 1.95%
阪大  197 (4103) 4.80%   明治  170(12506) 1.36%
東北  124 (3831) 3.24%   同大  158 (7608) 2.08%★
神戸  119 (3661) 3.25%   上智  142 (3871) 3.67%
九大   92 (3313) 2.78%   立命   86 (6670) 1.29%★
名大   91 (2680) 3.40%   関西   85 (5737) 1.48%★
北大   84 (2888) 2.91%   日大   67 (6115) 1.10%
都立   42 (1840) 2.28%   関学   58 (3276) 1.77%★
阪市   29 (2175) 1.33%   立教   56 (2744) 2.04%
広島   30 (1381) 2.17%   法政   54 (5857) 0.92%
千葉   25 (1577) 1.59%   青学   43 (2967) 1.45%
岡山   18 (1316) 1.37%   学習   37 (2015) 1.84%
筑波   17  (754) 2.25%   創価   24 (2051) 1.17%
金沢   16 (1145) 1.40%   専修   24 (2770) 0.87%
静岡   14  (813) 1.72%   ICU    13  (411) 3.16%*
熊本   12  (790) 1.52%   南山   12  (725) 1.66%
横国   12  (640) 1.88%   京産   12  (858) 1.40%*
新潟   11  (830) 1.32%   成蹊   11 (1085) 1.01%
                      近畿   11 (1858) 0.59%
以下東工8 お茶7 東外6      以下 津田塾8 明学8 獨協6
ICU、京産は11年度の短答合格が10名以下のため出願者数が公表されておらず合格者、出願者数とも12年〜16年のもの

関西の事情に詳しくないので一般論で恐縮ですが、現行司法試験や司法書士試験ははっきり言って大学は関係ありません。個人の努力と後は資格予備校の利用が大きいです。
今年の司法試験論文試験の場合、合格者で見ると同志社が立命館以下にダブルスコアをつけていますが、合格率で見るとほとんど誤差の範囲とも言えます。

法科大学院についても、まだ結果が出ていないので何とも言えませんが、質問者様がロースクールを受験する頃には法科大学院ごとの新司法試験合格率といった目安も出来ているでしょうから、その段階で考えれば良いんじゃないでしょうか。

とりあえず同志社・立命館・関学の3大学を考えられたらどうでしょうか…
参考にならなくてすみません

大学受験予備校の英語の授業



英会話スクールのコースについて

英会話スクールというとスピーキングのイメージが強いのですがスクールによっては文法、読解などをやるとこもあるみたいですが、それはtoiecなど自ら参考書を買って勉強を自分でするのと比べて何か良い点、違いはなんですか?また大学受験予備校の英語の授業とは授業形式はどのように違いますか??

自分でやるのと英会話スクールで勉強する違いは、

(1)自分だと終わらない参考書や勉強が終わる。
 自分だけでは勉強が進まない方などは、お金を払っ てやるという事でやる気を持たせます。

(2)参考書には載ってないような事を教えてくれたり、 質問も受け付けてくれます。だた、学校によって  は、TOEICというものを知らないのに、TOEICの先生 をしている所もあるので、ご注意。

(3)楽しく学べる。

(4)バランスよく上がる。自分だけだと、文法とリスニ ングしか上がりませんよね。

自分こつこつ型か、そうではないか、楽しく学びたいかなども考えて決めてはいかがでしょうか。

違いはいろいろありますが,人によって良いと思う点も違うでしょう.例えば,ということでアドバイスします.
インストラクターを含む他人がいるということが違いですが,他の国から英語を習いに来た人がいますから,日本人と異なった見方がわかります.質問や議論ができます.独りよがりでなく自分の弱点が明らかになります.競争心や羞恥心が意欲を掻き立てます.視野が広くなります.友人ができます.
大学受験の英語よりは実用が主ですから,むしろTOEIC寄りでしょうか.しかし,生の英語は受験やTOEICを越えた目標でしょう

大学受験(予備校)のとき、朝4時に起床



どこで勉強をするのが一番集中できますか? ちなみに私はドトールが落ち着きます。

どこで勉強をするのが一番集中できますか?
ちなみに私はドトールが落ち着きます。


早朝の自分の机が1番集中できます。
私は大学受験(予備校)のとき、朝4時に起床し、登校まで勉強。
予備校では午前中は授業を受け、午後は友達としゃべったり自習したり。
帰宅後は寝る前にざっとテキストやマメ単を眺め、夜10時には寝てました。

夜型から朝型に変えただけで、自分でも驚くぐらい成績が伸びましたよ。


予備校の自習室!
回りも殺気立って勉強してるので、自分もやらなければと思って勉強する!


トイレですね。難しい問題を解くにはトイレが一番。
ドトールよりはミスドが私は好きです。


大学受験予備校と高認予備校とセット



「通信制高校」か「高認予備校」で迷っています。

15歳で現在中学3年です。
僕は2年のときから不登校を続けているのですが、
高校受験が近くなったということもあって
進学についていろいろ考えています。

今の考えとしてはまず、学校に通わずに勉強したいと思っています。
ですから、通信制か高認予備校?のどちらかに絞りました。

それと、これからはいろんなことに挑戦していく時間が欲しいので
なるべく勉強時間を取りたくない(マイペース)です。
となると、高認を早期に取って、あとは時間が生まれる高認予備校に
するべきなのかと検討中です。

通信制は3年間自宅で勉強するので続けるのが困難と聞きました。
なので、高認予備校で早期高認取得を目指し、取得後、
大学受験の勉強といろんなことへのチャレンジを両立して
やっていきたいな、と整理中です。

長文すみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいなと切に思っています。
もしよろしければご指導お願いします。
またお勧めの高校やサポート校、予備校など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は4年ほど前に通信制の高校に入り、
在学中に大検(現在の高認)に合格しました。

通信制の高校は学費が凄く安い(3年総額で20万程度)だし、
最近の新課程の高校の教科書(特に数学)は下手な参考書より分かりやすくなっていることもあるので、是非通信制高校に入ることをお勧めします。

まぁ高校に入らなくても教科書は買えますが、
その場合最寄の教科書販売所まで行かないと行けないのでちょっと面倒です。
(私の場合新課程の教科書が欲しかったので自分で買いました)

通信制高校は高認を取ると約1年分の単位取得となるので、
実質2年通って1年遊ぶだけでも卒業できます。

授業も2週間に1度週末に行くだけなので凄く楽でした。
とりあえず友達を作る目的でいくのもどうでしょうか?

あと高認の難易度ですが、全科目合格ラインは40点(100点満点)な
ので中学程度の実力があれば3日も勉強すれば取れます。
(質問者さんの学力ならまず時間は掛からないと思います)

参考書はアマゾンで注文すればわざわざ予備校に行かなくても普通に勉強できると思いますよ。


私は通信も卒業しましたが出願手続きが面倒だったので大検経由で
都内の大学に入りましたが、高認でも合格ラインより1点でも高ければ
高認が足かせになることは絶対無いので、前向きに考えることが大事だと思います。


ちなみに名門校に入るとなると高認に合格することの100倍難しいと
考えた方がよいかもしれません。
私の場合大検は全科目8〜10割程度取れましたが、大学入試問題の
場合英語以外は一般レベルのものですら2割くらいしか取れない状態でした。

高認向け予備校でなく代々木や河合など大学対策の取れた大手の予備校
を視野に入れてみてはどうでしょうか?

私の場合代々木のサテライトという個室ブースでのビデオ授業を利用してました。


私も3年間不登校でした。

全く勉強はしていませんでした。
でも、通信や高認に行っても、確実に将来はフリーター
になるのが99%だと思ったのでやめました。

このことをもっと、真剣に考えるべきですよ!
今、楽したら、将来、本当に大きなハンデとなって
帰ってきます。

そう思ったのは、ちょうど1月入ってからです。

でも、学校をいろいろ探して、不登校を受け入れてくれる
学校で、しかも大学進学できるところです。

本当に直前だったけど、私の学校はキチンと
対応してくれました。

我が家の息子が今年の11月の試験で残り3科目をとって高校2年生相当ですが、高卒認定合格しました。

あのネ、高卒認定を取るだけなら、自力でも可能です。
40点でいいの。

半分取るつもりで過去問題集を丁寧にやれば、高校に入らなくてもok。

あなたが、中学でちゃんと勉強していれば、心配ないです。

実際に、愚息は中学時代の成績はアヒルの行進。
1,2,1,2ばっかり。

まったく受験勉強もしませんし、塾にも行ってません。
でも、中学での友人たちが好きで、学校には行ってましたが、自宅学習すら、宿題もしません。

それでも、奇跡的に都立の後期に合格しました。
天にも昇るほどうれしかったです、親としては。
本人もびっくりでした。
面接ポイントが高かったのかもしれません。

デモ、いろいろあって、去年(高校1年10月)に退学。
すでに高卒認定の出願期間は去年は過ぎていましたので今年の8月に受けて5教科、11月の残り3教科で全クリアーです。

問題集を自分でやればok。

デモね、実は、息子は何もやっていません。
ほんの少し、前日に、三角関数だけ。
ちなみに、帰国子女でもないので、英語も普通の日本人のように
ほとんどちんぷんかんぷんです、それでも40点取れる問題のようです。
中学の英語は2でした。

タダ、理科系に関しては、日常会話の中で親がそれ系統なので、「お母さん説明がしつこい」といわれるぐらいに、
何とか試験に役に立つならと、はなしの中で「授業」している気分ではいました。
中学の理科は2。

その程度のテストなんです、高卒認定というのは。

ですので、実際に、大学受験をめざすなら、本当に勉強はしたほうがイイ。
ただし、私立系統にいかれるなら、センターのようにたくさんの科目をクリアする必要もないので、高卒認定自力クリアして、予備校で大学に特化した口座を受けるのが必勝パターン。
この方が、お金もかからない。

我が家も、2月になったら、予備校へ行かせようかと思ってますガ
行くかどうか?

やはり、息子の中学時代の友人が私立の高校へ行き、不登校になり中退して、通信に変わりました。

あなたは、ご本人だから、親を説得するには、覚悟を見せるのが手っ取り早いとおもうので、自力で高卒認定を取るから、大学受験は予備校へ生かせて欲しいというのが一番経済的です。

8-9教科ありますが、高校へ入ったことを考えて3年間6回も受けられますから一回につき2科目ぐらいとるつもりで、全部の教科を受けると、必ずどれか、ひろってこられます。

漢文なんかまったくやらずに、残りの問題で勝負しても40点取ればいいの、だから大丈夫。
数学も、不得意でどうしても三角関数とかがダメなら、捨てて、大丈夫絶対というので40点取る。

それなりに、作戦は立ちます。
それに、どうしても勉強しなくちゃならないのは、そんなに科目としてない。
高校生が、履修科目で世界史がこれから授業時間を確保してというのは
高校へ行って卒業ということなので決まったことをクリアしなくちゃいけないから。

認定試験は、試験をクリアすればそれでok。

アトは、大学受験に特化するのが得策ですが、人間が情報量として小さいのは自覚したほうがいいです。
イロイロ、体験すること、人と接することを自分から求めていくことをいつも忘れずに、チャレンジャーでいてください。


40点でレベルが低いということですが、それでしたら
独学でも十分可能ですね。大学行くとしたらその際にもお金が掛かる
でしょうし、なるべく親に負担はかけたくありませんので・・・。

中学1年の頃(通学時)は自慢になりましたら申し訳ないのですが
学年でトップの位置にあっただけに多少学力に自信はあります。
ただ、独学ですと、やり方が分からないので、どこかの通信サポートで
勉強をやったほうが時間的に早いかなと思うんです。

将来は京大や慶應といった名門大に必ず入りたいです。
そのためにも最速で高認を取得して受験勉強を始めたいと思ってます。

独学となると、どこにも入らないので
高校進学を希望している親に親不孝だと感じ、
高認取得の際にも(中学卒業後)どこかの予備校などに通い、
「通っている」ということを見せたいわけなんです。
独学でやる、だけだと安心してもらえそうにありませんので。。

・・・今月中に親へ自分の意志を見せたいと思います。
高認取って、大学へ向けて勉強するよ、と。


大学受験予備校と高認予備校とセットになった「河合COSMO」はいかがでしょうか?  ​

大学受験を意識しながら、高認取得サポートが得られ、時間に無駄なく、大学受験に向けられると思います。

これは通信制高校(など)と併用していくタイプなのでしょうか?
拝見させて頂きましたが、通学制のようですので少し通うのが
困難になりそうです。(近辺に塾がありません)
ただ、レベルが高い勉強ができることは非常にメリットだと思います。

私は通信制高校出身です。
3年で卒業しましたし、特に高校にあわせて
どこか通っていたわけではありません。

自宅で勉強するのは困難とは、どの部分を指して
言っているのでしょう?
通信制だからと言って、全部自宅でできる分けではなく
教科ごとに見合った時間、授業を受けたりテストを行うことは必要です。
また時間はたっぷりあるので、
私はずーっとバイトしてました。
ただ大学受験をしたいのであれば
自分でコツコツとやっていったりするしかないと思います。


通信制はスクーリングやテストなどが必修ということは
既に把握していまして、自宅勉強が困難というのは
通信制のため勉強は自分次第になる事が多いからです。
500人が通っていたとしても最終的に合格するのは2,30人に
満たないという統計があるみたいですので。
もちろんこれは自分が頑張ればいいだけですよね。

大学受験はさすがに独学だけでは苦しいと思いますので予備校などに
通おうと検討しています。(難関大のため)

私も受けたここがいいですよ。


試験と同じ形式の問題で勉強するから全く無駄がない。
ここで出てくる問題だけ勉強していたら合格します。
ゼロからでも数ヶ月で合格できますよ。

私と同じ時期に一緒に受けた知り合いがいるのですが、通信教育では不安だからと大検予備校というのに通ってました。
しかし通信教育の私の方が先に合格しました。
合格してから大検予備校の教科書を見せてもらいましたが無駄が多すぎると
思いました。
大検ごときでそんなに詰め込んだら大学に向けて勉強するのが苦しくなります。

実際に経験された方の意見とあって非常に参考になりました。
大学受験の前に力を入れすぎるというのはやっぱり苦しいですね。
価格的にもほかのと比べ易しいので検討してみようと思います。


大学受験=予備校



個別指導塾と予備校

今高校一年生で某個別塾に通っています。あと2年後には大学受験が控えているので今少し疑問があります、見てみてください!
 この前塾長と自分の二者面談(といっても宿題忘れで呼び出されたんですが・・・)がありました。そこで、今後の進路の話をしたのですが、「このまま(この塾で受験勉強をすること)大学受験を迎えるんですか?」と自分が問いかけたら「当たり前でしょう。」と言われました。確かに数名大学受験勉強をこの塾でしている人もいるんですが、自分の中では大学受験=予備校(早稲田塾とか河合塾とか代々木ゼミとか・・・)という考えが強くて、「大学受験をするなら予備校に通った方が良いのではないですか?」と率直に言ったら「何でそんなことが言えるのかな?」って言われちゃいました。イメージ的に個別塾で大学受験って聞かないなあ、と思っています。個別塾のみで大学受験に挑んでも大丈夫でしょうか?狙う大学や自分の勉強次第でまた変わってしまいますが、不安です。

こんばんは、この春から大学生になったものです。
私は受験=予備校って考えるタイプでした。
ちなみに中学受験をして中高一貫校に入り大学受験をして今の大学に
入りましたが、今まで1度も個別指導の塾に行ったことはありません。
なんでかというと、1対1や1対2で授業を受けるのが、
自分は明らかに苦手だったからです。
わかっていなくてもわかったふりをしてしまいそうな性格だな、と
自分で思っていたので集団の授業にしていました。

まぁ、結論から言いますとどちらでも良いと思いますよ。
あうかあわないかは人それぞれのところがありますし。
友達は私と全く違って個別にしかなじめない人だったりしましたし。
予備校はいわゆる有名講師などもいて質の良い授業を期待できることは
多いですが、生徒の人数が多いので進路のこととかの相談は多少、
事務的に対応されてしまいがちです。
個別指導の場合は、そういう部分ではサポートが行き届いているように思います。
一度、予備校などの体験授業を体験されてみてはいかがですか??
雰囲気などがわかって、いいと思いますよ。

ちなみに予備校の場合、わからない所があったら積極的に先生に聞きにいく
ようにしないと、誰も助けてはくれませんので。
私の場合は、予備校の中で信頼できる先生を見つけ大学生になった
今でも色々なことを相談にのってもらったりしています。
個別の塾でも予備校でもどちらに通うにしても、ぜひ信頼できる先生を
探してみてください!

不安だったら予備校の夏期講習に参加してみるとよいと思います。ほかには高校1,2年生だったら無料講座がありますから、そちらを体験されてはいかがでしょうか?

塾長のいうとおりにしなくてもよいのですが、
「なぜ予備校がいい」
と言えるのかの根拠がないですね。
イメージだけで予備校がいい、と言っているのでは
説得力がありません。

だから、自分が予備校にもまずは通ってみて
集団と個別ではどちらが合うかを判断するのが
よいと思います。

ちなみに当方、個別で働いていましたが、
みんなそこそこの大学に合格していきました。
「こいつ、マンモス授業だったらついていけず、
個別じゃなかったら勉強できなかっただろうな〜」
という奴も大学進学していきましたよ。

予備校のマンモス授業は、
一部の優秀な人たちのためにあるので、
予備校に通っても現役合格しない人がた〜くさん
いますから、身をもって味わうのもいいかも知れません。

大事な要素としては、先生。個別でもその教科のスペシャリストがいるのでそういう先生に当たれば個別有利。
いなければ別の個別か予備校ですね。

いろいろ御託並べましたが、結局は自分次第ですよ。

個別指導塾と大手予備校、それぞれにメリットデメリットがあると思います。
イメージで考えるより、自分にあった勉強法で進める事が第一だと思います。

個別指導塾…分からないことがあったらすぐ聞ける。
        自分の弱点を知っているため補強しやすい。
        大手予備校に比べて受験のテクニックを
        もっている教師が少ない。
大手予備校…受験のテクニックを持っているプロ教師がいる。
        1対1ではないので、分からないところがあっても
         そのままになってしまいがち。

など。思いつくままにあげてみました。

どんな塾に通おうと、最終的には自分次第です。
塾や予備校などない田舎暮らしの子が大学に入れないというわけではないでしょ?
自分にあった塾や予備校・勉強方法を早く見つけてがんばってくださいね!

大学受験予備校ランキング



大学受験予備校ランキング

今の大学受験予備校は、どのような順番で人気があるのでしょうか。二十年くらい前までは駿台、代ゼミ、河合塾というのが御三家だったと思いますが、最近の傾向は如何でしょうか
もしあなたがこの3校のどこかに通うつもりでしたら、大差はないと思います。肝心なのは、本人のやる気です。


大学受験・予備校



働きながら予備校に通い…経済的にも自立することって?

希望大学を落ちてしまった息子のことですが…。

親からの金銭的支援は一切受けずに家を出てバイトをしながら予備校にも通うと言っているのですが…
頑張れば何だって出来る!!という積極的で前向きな思考はいいのですが、親としてはもっと現実的な事(どのくらいの生活費が必要でどの位の時間働いて勉強時間はどのくらい当てないといけないか)とかそれでやっていけるのかを考えてほしいと思っています。

一人暮らしの大変さや浪人の大変さは伝えたのですが、具体的な考えもないまま、自信だけはあるようです。

自分もそうだったけど頑張ったとか。そういう話を身近に聞いた事があるという方がいらっしゃったらどうだったか教えて下さい。


自習室がある予備校もあるようですし、予備校のがない時間帯は、お近くの図書館で勉強されてはいかがでしょうか。

静かな環境であれば、参考になる本はたくさんありますし、冷暖房完備で年間を通して学習には最適だと思います。

予備校はかなりの費用がかかると思いますが、その費用を出してくれることに感謝して、背水の陣で望んだ方が、ベストを尽くせると思います。

わたしは、予備校へ行かずに働きながら勉強しようと意気込んでいました。

しかし、一年目は見事に失敗しました。

浪人生活は想像以上に厳しいものです。

働きながらのひとり暮らしとなれば、

強靱な肉体と精神力が必要だと思います。

予備校へ通いながら、働く時間はどこで確保するのでしょうか?

当然のことですがお子さんはおわかりになっておりません。

ものごとには優先順位をつけることが大事だと学びました。

今最優先でしなければならないことが何であるのかを

よくおはなししてみてください。

ひとつひっかかることがあります。

家を出たいという理由がよくわかりません。

そこを、もうすこし突っ込んでお聞きになってはいかがでしょうか。


家を出たい理由は何年も前から聞いていたので知っていますが

たった一間(6帖)で父親と高校2年の弟と三人で暮らしています。三人で寝ればもう歩けないような状況なのです。勉強したい時は夜中にやっていたそうです。今まで、よく我慢していたなぁ〜という感じですが高校を卒業するまでの辛抱といいきかせていたようです。

しかし、勧めて下さったように優先順位について話し合ってみると、確かに狭くてストレスも相当だけど、今までもやってこれたんだし一年延びるくらい頑張れるかも…と積極的なこたえが返ってきました。


ずいぶん前の話ですが、エール出版社の「大学合格体験記シリーズ」の本で、毎日新聞奨学生で大学進学を目指す新聞奨学生を対象とした予備校で仕事と両立しつつ一生懸命頑張って勉強された末に、私大最難関の早稲田大学政治経済学部に合格した方の体験記を見たことがあります。

先述のわたしの大学時代の友人も大学4年間、毎日新聞奨学生で頑張っていました。
その友人は本当に忙しい生活だったみたいですが、朝夕の勤務の合間にサークルにも参加し大学生活も可能な範囲で楽しみ、学校の成績も良い成績でした。何よりも就職活動で新聞奨学生の頑張りをさまざまな企業で非常に高く評価してもらえたそうです。

新聞奨学生は想像以上に大変だと思います。
ただ、簡単に出世払いなどといかないくらい進学費用の問題は経済的な面で本当に難しいところもあるというのは理解できます。
息子さんに本当に強い意志があるのなら検討されてみるのもいいかもしれません。

家庭教師派遣会社勤務です。

それだったら、新聞奨学生やったらいいんじゃないでしょうか?私自身、新聞奨学生として、朝日新聞が母体の朝日奨学会から奨学金をもらい、新聞配達をしながら予備校に通いました。そうやって頑張って、俺は偏差値30前後から、明治大学に入れましたから。気合いで頑張ってください!

新聞奨学生をやったおかげで、お金に困ることは無かったですね。勉強も出来ましたしね。原付バイクのハンドルに英単語の書いた紙を貼って、新聞配達しながら英単語を暗記しつつ、働いたのを昨日のことのように思い出しますよ。

いまから超特急で新聞奨学生の申込をすればギリギリ間に合うんで、早くやった方がいいですよ。


新聞奨学生の情報は本人にすぐに伝えました。
それで選択肢の一つとして資料請求も済みました。
申し込み期日ぎりぎりまでどうするかは考えたいそうです。


その経験をきいて、息子も同じように頑張ってくれると思います。

目標自体の高さや目標と現在の実力の差とにもよります。
(一月の時点でもうダメだというのはかなりの差があるとか?)
学校で勉強できて、その上で自分の勉強時間がもてた上でその成績だというのをどう考えるのか。

一年やらせてみて痛い目に遭わせるというのも手だと思いますよ。
ちゃんと働いていたのならただ浪人していたのとは違うだろうし。
反対に、言葉は悪いですが、一兎も追えなかったのに二兎を追えるかこのバカが、という言い方もできるかも知れません。
どちらのやり方が向いているかはその子次第。
勉強も部活も熱心にやった試しが無く、ただ家から出たい、というような話なら全部上手く行かない可能性もあります。
本人の真面目さ、今まで何かやってきた実績、普段の態度、行動力、何より大学受験を念頭に置くなら、勉強を楽しいと思えるか、です。
嫌々勉強している人は浪人しても伸びません。
まして、予備校にも行かないならペースが掴めません。流されやすくなるんで、勉強自体が楽しめないと無理です。

勉強が楽しめるなら(またそれだけのレベルなら)、予備校の高度な講義を逃すのは勿体ないです。(大学に行っても滅多に聞けなかったりします)
教科書レベルが穴だらけの場合はこの限りではありませんけど。

一つ言えるのは、周りは勉強専業なんです。自分だけ勉強が片手間なんです。
そんなハンディキャップマッチで志望校に受かるなら、周りはそれより遥かに良いところに受かるんでしょうね。

なお、成功例を挙げておくと、横浜市長の中田さんです。


息子は勉強は大好きで…ですがサッカーがもっと好きだった為インターハイが終わるまで進路についてまじめに考えていなかったようです。
いざ、サッカー生活が終わって“よし”とふんどしを締めなおして(推薦校には目もくれず)自分の行きたい大学へ一般推薦で受験をしましたが玉砕しました。
受験の為の勉強はそんな理由でしていませんでしたから今年センターを受けてもムダであろうと。そんな甘くはないだろうと一浪の決心をしたようです。
話がそれてしまいましたが…すみません。


大学受験・予備校、という話ではないのですが、私自身が、自分でとにかくやってみようと思った事を親からことごとく
横槍を入れられて辟易したものです。
親の了解範囲が狭くて、しかもそこからわが子がはみ出す事に耐えられないようでした。
不安材料を思いつくままに、それこそ想像がつく限り並べ立てるので、それに影響されて尻込みして動き出せなかったり、
逆に聞き入れるべき忠告にすら耳を塞いでしまったり。
自分自身で経験して、そこから引き返すとか、軌道修正していくとか、できるものです。そっと見守って、本人が考えの甘さに
気づいたり、行き詰って困ったりしたときに相談できる大人として存在してもらいたかったです。

それにしても、親からの援助を一切受けずに予備校通いとは、明らかに無理だと思います。おそらく息子さん、
親元で自由になるものが家を出ても当たり前に存在すると勘違いしているのではないでしょうか。時間にしても、親元ならしなくて済む掃除・洗濯・食事の支度(買物も含む)と後片付け・諸々の手続きなど、かなり余分に見込まなくてはなりません。
とりあえず、衣食住に最低限必要な額・予備校の学費と週何時間程度のバイトでどれだけ稼ぐ見込みがあるのか、を紙に書いて提出させてみてはいかがですか。それすらできないようなら論外ですが、そこから現実的に話を詰めて行って、本人の姿勢を量るなり、説得するなりしてもいいように思います。
ただ闇雲に反対するのではなく、一緒にシミュレーションしてみると案外、それぞれが「これは無謀だな」とか「やってやれなくはないかも」とか見えてくるものです。


ぬくぬく生活から、仕事に、生活に、勉学に…と一気にすべて自分で…となると、予期しない事があったりするでしょうし、考えが甘かった〜という事もきっとあると思います。
それで本来の目的が達成出来なくても、いい訳したり人のせいにしたりする事がないように、自分でしっかりと考えて決めてほしいと思っています。


深夜勤務をやればできないことないですけども、体力的には大変ですね。楽に生活できる方法ですが
6ヶ月勤務して、わざと失業します。わざと失業の仕方はふざけ仕事でもすればいいですよ。一番いいのは郵便局の非常勤職員になってやめる2ヶ月前から故意誤配やジュースを飲んでわざとさぼる、トイレで時間をつぶすなどでいいでしょう。それで解雇されたら、失業保険を即効もらってそれで受験勉強を集中的にやりましょうね。
10月11月12月で3ヶ月で集中的に受験勉強しましょうね。
自分からやめるのはだめですよ、特定受給資格者になれるのは、倒産や解雇の場合などですから、わざと解雇されるように仕向ければいいでしょう。失業保険もらえる金額は月額12万円くらいですかね。これですと自宅浪人なら十分いけます。


ただ、自分で進学を選びその為に浪人して予備校に通って…とするのに
失業保険をもらうのも、その為にいろいろ画策するのも気がひけちゃいます。


公立高校で英語を教えています。


。息子さんに出世払いをさせる方がいいと思います。

生活費も稼ぎ、受験勉強もとなると、最悪の場合はどっちも中途半端になる可能性がありますよね。ご家庭の経済状況が許せばですが、しっかりと勉強できる環境を準備しておいて、勉強を頑張ったほうがいいと思います。そうすれば、仮に第一志望校に合格できなかった場合(そういう場合の方が多いと思いますが)でも、言い訳もできないし、後悔もしないと思いますから。



経済的に難しいのです。(大学の費用も自分で奨学金とローンで通う予定でした)
先生のおっしゃるように中途半端になる可能性は充分あり心配していますが、これまでに自分で決めた事は責任をもってやり遂げてきたので、無茶なんじゃないかという気はしつつも応援したいのです。
息子はサッカーのインターハイ出場でぎりぎりまで進路については考えていなかったようで受験の為の勉強はしていませんでした。
県のベスト8で終わってしまったのに学校の推薦校には見向きもせず気になる大学を一般推薦で受けましたがだめでした。自分が一体どのくらいのレベルにいるのか(高校内46でした)わからないのです。

来年の受験にかけようと考えたのはせっかく4年間学ぶのだから希望大学に行きたいというのと、高校在学中は受験の為の勉強をしていなかったので予備校と自分自身でもしっかり励めば大丈夫なはず。というところで自信はあるようです。


浪人経験者です。
息子としては親に大変申し訳ないと思う気持ちが大きかったりするんです。
もちろん自分への不甲斐なさもあります。
今回の件、親御さんとしてはどうしてあげるつもりでいるかまだ決心ついてませんか?
予備校費ってびっくりするほど高く、浪人させてくれ勉強する環境を整えてくれた親に本気で感謝しましたし、今でも感謝してます。
私が言うのもなんですが、今親としてすべき事は浪人をさせてあげるならば、最高の環境を息子さんに整えてあげるべきです。
これは息子さんの望む一人暮らしと予備校費を稼ぎながらってのでなく、最終目標である第一志望へ合格する為の勉強を出来る環境です。
要するに、この一年は勉強に集中してと言えばいいじゃないでしょうか。
予備校費はとりあえず払っておいてあげて、この一年は勉強に集中する。そして、大学生になったらバイトなりして親に返す。
それぐらいできるはずですよ。
だって浪人しながら予備校費を稼ぐって言う息子さんですよ?
出来ないわけないです。
もし、出来ないなら浪人するのが目的じゃないですので、今すぐ浪人をなかったことにすべきですよ。
それぐらい浪人って苦しいもんです。
そんな身分が与えられる存在ではないです。
学生でも社会人でもない不安定な身分なんです。

予備校の先生も質問者様と同じ様な例の子に触れていましたが、同じ回答でした。
ただ、一人暮らしまでしないにしろ朝浪人中の体力不足解消と予備校費をほんの少し稼ぐ意味で朝刊の配達をしながら見事合格って話は知り合いにいました。
朝刊配達なら朝の予備校の登校に支障は出ませんしね。
一年バイトも何もせずに一日中勉強しても合格出来ない人がいるくらいです。
浪人、そんな甘いもんじゃないってこと息子さんにお伝え下さい。現実は厳しいですよ。


親として受験に打ち込める環境を整えてあげたいのですが、訳あって離婚して別の家庭をもっているために息子に出来る事は限られています。
金銭的な支援となると難しいのです。




息子が本気で進学の意思があるとわかってからは出来る限りの応援をしてきました。
しかし大学の授業料も用意してあげられない家計状況な事を知ってでも自分で奨学金やローンを組んで頑張るつもりでいたのです。
お恥ずかしい話ですがそんな環境なため予備校の費用をだせないとわかっていての浪人、予備校通いを決めたのです。
無謀じゃないかと思うのですが本人のやる気満々の様子を見ていると…
ほんとのところはどうなのか
ここで聞いてみたいと思った次第です。


予備校ではなく、専門学校の時に自立してましたが・・・・
バイトは朝6時から11時までで学校の授業に差し支えの無い時間
それをほぼ休み無く1週間を2年近く
時間的に、風呂トイレ個別でついているような家で且つ安い場所を探せるかどうかです。
ただ、予備校ということですので、勉学には励めないと思います

家賃・光熱費・学費・食費・交通費 全て賄う為にバイトに明け暮れるわけです。
また、病気になった場合はどうしようもありません。
(当方、幸運なことにたまたまバイトの休みの日に熱を出して寝込むとかはありましたが)

集中しないで勉学に励んでも結果は伴わない というのが持論です。


確かに病気になってしまうという事もありえるので
その場合はぎりぎりの計画じゃダメですね。
病気になったときはどうなるとおもう?と早速伝えてみましたら
「…そうだよね。今まではなくてもこれから一回でもなったら…
即やばいなぁ〜」と考えていました。
まだ、いろいろ考えるようで結論は出てませんが…

いまもあるのかはわかりませんが各新聞社で、新聞奨学生という制度があるそうです。
そこで朝夕の新聞の配達・集金の仕事をしつつ販売所の寮などに
住み込みできて浪人生ならほぼタダの授業料で予備校で勉強できるそうです。
ただ生半可な気持ちでは仕事も勉強も務まらないと思います。

大学時代の友人はこの制度で大学を卒業しました。

新聞奨学生という制度をきいたことがあります。
浪人生でも受け入れてくれるとは知りませんでした。有益な情報をありがとうございました。

頑張って卒業できたというお友達にも励まされます。

大学受験生の95%は予備校に行きます。



法科大学院、入試

来年度の法科大学院受験を考えてます。
過去の卒業履歴は工学士ですが、受験資格、問題ないでしょうか?

適性試験受験に当たってはどの様に取組むのが良いのでしょうか?受験難易度含めて現状、不明箇所多数です。
質問内容、やや漠然としてますが、ご理解の方ご教授頂けますと助かります。どうぞ、宜しく願います。。

元司法試験受験生です。

司法試験受験生や法科大学受験生の95%は予備校に行きます。

司法試験・法科大学受験予備校は「LEC(東京リーガルマインド)、辰巳(辰巳法律研究所)、Wセミナー(早稲田セミナー)、イトマコ(伊藤真の司法試験塾」この四大予備校のうちのどれかに通うのが妥当であると思います。

LEC



辰巳



Wセミナー



あと下の方はイトマコを紹介しているんで、そっちは省略します。

法学部1年です。自分も司法試験受験を考え、ある程度調べたので参考になれば幸いです。

確か法科大学院は、大学卒であればだれでも受験できたと思います。未習ではいることになると思うので3年通うことになると思いますが。

適正試験は、司法予備校などで対策講座などをやっていると思うので、しらべて見てください。

あと、新司法試験のことも考えると法科大学院入学まえにある程度法律の知識を身につけておくことも必要です。

より詳しいことを知りたい場合は、伊藤塾やLECなどの予備校の無料ガイダンスが行われていますから、いってみるといいですよ。また伊藤塾の場合はインターネットでも無料ストリーミングを視聴できたはずですので、時間があいているときに見てみてください。

大検生→大学受験予備校



大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

仕事を辞め、その後直ぐに大学受験予備校へ通い



大検で大学進学

高校に行かずに、3年間頑張って勉強して(予備校とかも通って)大検を取得して、国公立の大学を受けることって出来ますか?
必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。
ただ、高校がどうしてもどうしても辛くて…。バイトもして人生経験積みたいと思ってるのですが…。
あつかましい質問してすみません。でも、人生の分かれ道だと思うんです。

国公立の獣医学部ならそもそもバイトをしている暇はないのでは?
バイトをすると人生経験が積めるのですか?
人生経験って何ですか?
高校を卒業するのも人生経験だし、高認を取るのも人生経験だと思いますが。
なぜバイトだけ持ち上げて人生経験と言うのか理解に苦しみます。
正社員というのなら理解できますし、あるいは、食うにも困ってバイトが、と言うのならこれも理解できます。

高認は難しいと言う人もいるでしょうが、それはおそらく学力の低い人でしょう。
高校のレベルってピンからキリまで凄い差があります。
下の方は中学レベルのことがまともに理解できていないのですから、そういう人にはそりゃ難しいでしょう。

あなたの学力が判りませんが、教科書レベルを一通りやってくれる高校というのは、客観的に見て有り難い存在だとは思います。
教科書レベルをクリアしなければ大学受験は始まりませんから。
独学しようとすると大変で。
高認用の予備校に行くならどうにかなるのかもしれませんが、高校とそんなに違うんでしょうか。
違うのかも知れませんし違わないのかも知れません、よく解りません。
高校に何をしに行くのかは人それぞれでしょうし、その高校の何が辛いのかもそれぞれでしょうから。
高認を取るつもりで高校に通うという手もアリだと思いますが。


そうですね…私の思い描いている人生経験とは、人と接することで体験できることといいますか…。
とにかく人間関係ですね。
でも、家で勉強ばかりとなると、さすがに引きこもりになってしまうと思うんです。
そして気づいたら家から出ることすら出来なくなってると思うんですよ。(もうすでにその感じはあります。)外に出ると怖いんです。頭痛がするんですよ。
予備校に通うならそんなことはないかもしれませんが、予備校は勉強するところなので友達とかそんなこと言ってられないのではないかなと思いまして…。私はまだ何も知らない子供だから予備校の雰囲気とか全く分からないですけど…。きっと浪人中の方が多いだろうし、必死な雰囲気だと思いまして。
勢いで書いてしまった質問文、本当に申し訳ありませんでした。

>下の方は中学レベルのことがまともに理解できていないのですから、そういう人にはそりゃ難しいでしょう。

私が受かった高校は、地元でも有名で、人数を絞る為に特別な試験が課されるほど難しい高校でした。だから、高校の授業に出て勉強できればそれでいいのですが、学校のことを思い出すだけで涙が止まらなくなるくらい学校がダメなんです…。
ですので、中学までの勉強は、少なくとも遅れはとっていないと思います。



一日何時間くらい勉強されていましたか?
>自習時間(?)で良いですか?
 予備校に通ってた時は、1日3〜4時間。
 通ってないときは、5〜6時間が平均だと思います。
(そういえば、Z会もやってました。)
 


>単位制の高校に通っておられた、ということですが、そこでの勉強は どういう面で役に立ちましたか?
大検受験日に事情があり、一科目受験出来ませんでした。
通信制単位制高校の履修科目生になって単位を取得すれば、大検試験の免除になります。ですので、受験出来なかった科目を補う為に通いました。
私の時は年一回の受験だったので、落とすと、その年の大学受験自体出来ませんよね。
ですので、単位制高校はとても助かりました。
一科目だけなので、授業出席は3回、認定試験出席1回、通信制の為、レポート提出(かなりの量がありました)のみです。
私の場合、大学受験と大検受験は、かなり違うものとして受け止めていたので、単位制高校での勉強は、大検の為に「こなしていた」という感じです。
その科目の内容自体をよく考え自分の中に吸収して・・というよりは
テクニック的な方を優先していました。



皆様から、人生の先輩としての暖かいお言葉をたくさんいただき、やっぱり勢いだけで人生は決めるものじゃないなと思いました。
冷静に考えるということを忘れてました。

私はまだ高校もやめていなく、不登校の状態です。
まだ、高校へいける可能性とか、すっかり忘れていたようです。



大学に受かる実力があるなら、大検には受かりますよね?
基礎的な問題が多い、と聞いております。
 保健(これはむしろ得意分野かな?)など受験に関係ない科目もあります。(私は今はなき家庭科がきつかった。)主要科目でしたら、当然あなたの受ける学校の大学受験より桁違いに低レベルです。センターより少し簡単な問題で4〜50点程度だと思います。国公立獣医を受ける人でしたら、学力的な心配はゼロでしょう。

 高校の授業とちがうんだから、独学で一日六時間、効率的な勉強ができれば勝負になるところまで持っていけるような気はしますが、8時間はほしいところですね。やはり独学となると、モチベーションの維持や気分転換が重要ですよ。悲観的になりすぎても駄目だし、のんびりしすぎても駄目です。でも予備校通えるんですよね。だったら予備校に行けば浪人生の中に放り込まれるわけだし、そこでやってることを予習復習してればいいんだから、勉強時間とかいろいろ気にせず日々やるべきことをこなせば自然と力はつきますよ。あと15で模試を受けてくると、軒並み平均点きるので結構へこみました。現役受験生と同じ試験受けたのだから当たり前といえば当たり前なんですがね。

でも、やはり独学では限界があるでしょうか…?
それは個人差があるのでなんともいいがたいです。独学といってもZ会や進研ゼミみたいなやつもありますし、本人にそこそこの能力があればやりようはいくらでもあると思いますが、勉強が苦手で(出来が悪いという意味ではない)独学は無理という人もいるでしょう。
>医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。
私の母校も医学部崩れがたくさんいましたので、ひょっとして似たようなもんかもしれないですね。地方旧帝大か関東国公立くらいでしょうか?
>大検出身というだけでは絶対にはじかれない、という意見が非常に多かったです。
というか情報公開条例が整備され、裁判さえ起きる時代です。面接がない試験で恣意的な判断を入れる余地がほとんどない制度になってきました。理、工、農あたりだったら問題ないと推察します。私学が改めてそんなことする必要もないですが、可能性としては私学のほうが高いかもしれません。

”医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。”
これを言うだけの覚悟と実力があるなら、大検云々は問題ないと思いますよ。


私の情けない精神力では、一日六時間勉強が限界でしょう。
それを三年間…。精神的にも体力的にも負担だと思います。

>地方旧帝大か関東国公立くらいでしょうか? 

いまさら隠しても意味がないので、正直に告白します。
私が目指しているのは獣医学部なんです。しかも国公立です。
場所によっては医学部よりも難しいかもしれません。
主要教科なんて、東大レベルまでないとだめらしいです。

>これを言うだけの覚悟と実力があるなら、大検云々は問題ないと思いますよ。

有難うございます。
大学に受かる実力があるなら、大検には受かりますよね?
基礎的な問題が多い、と聞いております。


>どれくらい勉強されましたか?
大学進学を目指してから、実際に受験生生活を終えるまでの期間は約3年間です。
大検取得の為に単位制高校の履修科目も受けていました。

>高校は何年で中退されましたか?
私は3回高校に行って3回とも中退しています。いずれも一年生の時です。

>その後大学へは行かれたのでしょうか…?
結局、全滅でしたので、行ってないです。。

余談ですが・・大学受験案内に合格者の比率みたいのが書いてある場合があって、大検者は何れもいましたよ。(医学部は判らないですが。)

気持ちとやり方次第で、成績はどうにでもなるんじゃないかと思います。
テレビに大検で京大に行ったかたが出られていたと噂で聞きました。
経験談になりますが、私は精神的にかなり参りました。。



>大学受験案内に合格者の比率みたいのが書いてある場合があって、大検者は何名もいましたよ。

本当に心強かったです。
実際に同じ体験をされてる方がおられると思うと、頑張ろうという気になります。

>テレビに大検で京大に行ったかたが出られていたと噂で聞きました。

テレビに映るほどすごいことなのですね…。
やはり国公立の中でも京大、東大は別次元というところでしょうか…?



、三年間、一日何時間くらい勉強されていましたか?
単位制の高校に通っておられた、ということですが、そこでの勉強はどういう面で役に立ちましたか?

ということです・・・。差し支えなければ教えていただけると幸い
私は、15で大検を受かり、18で国立大学(もどき)を受けて不合格、19で公立大学に進学しました。学力さえおっつけば可能ですし、きちんと勉強できる人なた高校よりよっぽど受験勉強には有利でしょう。(履修漏れ騒ぎ以前に、無駄な通学、無駄な勉強が必要なくなります。)
>必死で勉強しなければ無理なのは覚悟しています。
そんなもん、大学に行くなら必要ですし、高校にいたほうが大変だよ。ただし医学部は大検生は取らないといううわさがあります。


きちんと勉強すれば、高校生よりも有利…ですか。
でも、やはり独学では限界があるでしょうか…?

医学部を目指しているわけではないのですが、それと同じかちょっと下かくらいの難しいところに行きたいんです…。
これからの生活とかを思うと正直ため息が出ますが、そんなことも言っていられません。

>ただし医学部は大検生は取らないといううわさがあります。

そういう噂もあるようですが、教えてgooで色々調べてみたところ、そのような可能性のある大学もあるようです。
しかし、大検出身というだけでは絶対にはじかれない、という意見が非常に多かったです。


私は、高校中退しています。
25歳(確か・・)の時、大学進学を目指し仕事を辞め、その後直ぐに大学受験予備校へ通い、同時進行で大検を取得しました。
大検専門の予備校には通ってないです。

目指していた大学は、理系国公立です。
受けた大学は、筑波、お茶の水です。翌年に私立もいくつか受けました。筑波大のAO入試を受験し1次試験(自己推薦文などの書類提出)は受かったのですが、2次試験(センター、面接)で落ちました。

高校がお辛いとの事ですが・・、私も辛い事が理由でいかなくなり辞めています。



どれくらい勉強されましたか?高校は何年で中退されましたか?
あと、国公立は2次試験で残念な結果だったということですが、その後大学へは行かれたのでしょうか…?


大検を取って国公立を目指すというのは出来るか出来ないかでいうと、出来ます。

私の周りにもいました。

ですが、高校をやめて大検1本だけを考えるより、通信制・単位制の高校でも「高卒」であるというのは大きいです。

そのような予備校もあるので調べてみては。

大学生になり、就職活動の時にも卒業した高校名が書けるほうが良いでしょう。

バイトは普通の高校でも十分できます。

大学生になってからは時間がたくさんあるので経験を積むのはそれからでも遅くないと思います。

でも人生経験をつみたいと思うのなら、忙しくても時間をつくり、その時間でバイトをしてみては。

いま高校生なんでしたら、通信制の高校などに編入したほうが大検よりも有利だと思いますよ〜。

高校がつらいのは人間関係でしょうか?とりあえず、学校の先生に相談してみては?

国公立を目指すなら予備校に通わなければならないし、バイトで人生経験というところと、おもいっきり矛盾してませんか?もうちょっと、自分が何を求めているのかをよく考えたほうがいいように思われます。見当違いだったら、ごめんなさい。

大検で大学進学を考える理由が高校がどうしても辛いという理由であるのなら。
別の高校に編入考えたら如何ですか?
この場合、他の学校でなら高校に通える。ということになりますが・・
以前新聞かTVで、いじめが理由であれば他校への編入可能という記事の記憶があります。
また、親戚の家とかにお願いして住所を移し編入する事とかできますよ。



通信制も考えたのですが、高卒の資格を得ることは出来るけどあまり有意義な勉強にはならないようで…
もう少し考えてみます。

私の友達で大検取って大学に来た子はいますよー。
ただ、彼は某有名国立大学には落ちてうちの私大に来ましたが。。。

バイトは大学に入ってからは嫌でもやらないと生活出来ないので、
本当に高校が嫌なら大検の為の勉強だけすればいいと思います。
大検に通らないうちはバイトのことは考えない方がいいと思います。

たとえ高校にきちんと行っても、バイトをやっても、
嫌な人はたくさんいるし嫌なこともたくさんありますよ。
一般的に高校生と呼ばれる年齢の人が年相応の人生経験を積みたいなら
高校に行かずにバイト、よりは高校を取った方がいい気がします・・・


大学受験予備校に通うつもりです。



予備校選び…駿台or四谷学院

私は大阪近郊に住む、高卒認定を取得した17歳(学年で言えば、新高3)です。
志望大学が京大・工学部なので、4月からは大学受験予備校に通うつもりです。
現在考えている予備校は駿台大阪南校、河合塾天王寺校、四谷学院なんば校です。

先日、駿台と河合塾の入学診断テストを受け、それぞれ阪大理系コース(駿台において、”スーパーコース”ではありません)に認定が下りました。
と言っても、私の現在の学力はかなり低いものです。
判定は大阪市立大・神戸大でやっとBかC。京大はEです。

また、各科目の成績の差がひどいです。
現在通う高認予備校での大学受験対策授業の数が文系教科の方が多かったせいか、国・英それぞれの偏差値は70台前半、地理Bは65程度です。しかし、理系志望なのに数学においては60なく、物・化は50前後です。(化学は40台前半になることも)
※偏差値・判定は進研模試高2総合学力テストのものです。

そして、数IIIC、物II、化IIは殆ど未習状態です。

駿台などの大手予備校でも、最初は阪大コースに在籍し、順調にいけば京大コースにあがり合格が近くなることも考えられます。しかし、この状態なので、最初から授業についていけず、後々こけてしまうか不安です。

その心配から四谷学院の見学に行き、不利な状態からの合格にはいいかもしれないと思いました。今後の学力は現役生と同じ様に、急激に変化するものと思いますので、その変化にも応じて下さり易いとも思います。
が、ネットでの評価はボロクソですし、四谷学院の実績についても、「各々の目標大学に合格することが一番の目標」との理由から一切教えて頂けず、少し心配です。
それに新設校で、関西での実績がほぼ無い状態という点も不安です。
また、四谷学院は通学定期が使えず、学費も駿台・河合塾より10万円以上高くなる見込みです。

どちらも”賭け”みたいなものです。
どちらも堅実とは言えません。
駿台などの大手、四谷学院に行ったことのある方、私の状況・心配事を踏まえてどちらがよいかアドバイス下さい。
また、同じような境遇の方は大学受験対策はどうしますか?(しましたか?)


私も、関西に住むもので、今年から浪人を考えてます。

同じように私も、駿台、四谷とどちらにしようか悩んでます。


確かに大手予備校は、大人数で質問がしづらいそうです。
私の友達のお姉さんの話ですが、河合に通っていたそうです。
彼女は少し内気で、大手予備校の人の多さに質問しづらく、予備校に通うのがしんどかったそうです。
誰でも押しのけて質問してやると言う気概があれば、いいと思うのですが。
また、友達も予備校で解いた問題を学校に先生聞いていたから、
やはり質問しづらい環境は変わらないそうです。
また、予備校によってはついていくことが出来なければ、ほったらかしと言うひどい予備校があるので、個人指導が充実してるところがやっぱりいいですね。
ただ、講師陣が安定してよい、というのは大手の強みです。
まれに新人育成に生徒を使う予備校もある、と言う話も聞きます。
しかし、四谷は
言うとおり関西圏での実績は不明。
勉強スタイルが明確だが、講師陣の実態が不明。
私もなんば校に行ったので、職員の対応や感じはよかったと思います。
職員の対応から、企業努力や方針がわかるので、力を入れている、というのは本当だと思います。
はっきり言って博打です。



大手予備校はほったらかしにされたらもう先の期待は出来ないですし、四谷学院も実績や講師陣について??と…。
どちらもどちらで”博打”なら、あまり何も考えずに選んでその予備校で兎に角頑張る、というのが一番いいんでしょうが。
やはり学費(+定期券代※)が掛かってると思うと、躊躇してしまいます。
※通勤定期券を使うとなると、通学定期券と比べて8万円/半年あたりの差が出てしまいます。(家から難波駅までが少し遠いので)


大学受験予備校,愛知学院大学,大学受験情報,大検予備校,名古屋予備校

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

