大学受験予備校に求められるポイント



大学受験予備校に求められるポイントは?

大学受験予備校に勤務する会社員です。昨今、巷間言われている「大学全入化時代の到来」と「少子高齢化」でマーケットが縮小傾向に陥る心配があります。当然、競争の激化が予想されますが生徒・保護者或いは学校教員から見た場合、今後、どの様なサービスが予備校業界に求められるのかご意見を頂きたいと思います。「予備校不要論」でも結構です。


教育関係者です。

予備校は「現役館」など作っていますがもう厳しいでしょうね。

難関校対象の塾にしたとしてもです。

2極化どころか早稲田・慶応も相当入りやすくなりました。
かなり受験者が減少していますから芸能人入れて名を知らしめる
など努力していますが歯止めがかかりません。
そんな入りやすい状況で予備校に頼るでしょうか?

またこの状況を招いてしまったのは予備校講師自身にあるんです。
大学受験関連の参考書と他の資格試験の参考書を見比べてください。
大学受験参考書の発展ぶりと充実ぶりはほかのどの資格試験関連の
参考書と比べて随一です。
予備校に行かなくても安い参考書を買えば予備校に行く必要が
なくなっているんですね。

いまから受験参考書の供給を止めても無駄ですね。

今後は大学受験に絞った予備校を脱却し介護ビジネスなどにも
参入する必要があると思います。

 理想とする予備校の条件は、「2つ+1つ」です。

(1)定員が20名から30名以内の同レベルの小集団授業。理由は、生徒が講師にわからない内容を気軽に質問でき、講師も生徒の名前を憶えることができる人数で、生徒に質問や助言が可能。また、集団のわかり具合が把握しやすいため、多くの問題数をこなすことも可能。

(2)めざす大学の問題に精通している講師が、その小集団を担当すること。

※(1)(2)は理想とする予備校の絶対条件。あと(3)として、できれば勉強しやすいスペースを持った自習室があること。場所取りをしなくても必ず確保されていること。そして、わからない時に質問できる講師が近くに控えていることが望ましい。

どこかの塾が言っていたことですが、
「難関校は減らない」ので、難関校を目指す生徒の為に、
更なる情報提供と、合格に直結する授業をして頂ければ良いかと思います。

元々、予備校と言うのは
「大学に入るためのもの」ではなくて
「難関大に入るためのもの」だと思っていましたが、
最近では「私大コース」(ランキング外)「短大コース」なども作られ、
補習のような授業をしている予備校もありますよね。
それは予備校というより塾の役目だと思います。

色々な生徒をターゲットにするのではなく、
ある程度の学力があって、
更に上を目指しているような生徒をターゲットに、
堅実に結果を重ねれば
マーケットが縮小しても、淘汰されて良い予備校だけが残ると思います。

大学受験予備校のお勧め



大学受験予備校のお勧めはどこですか?進学校ではない中高一貫校から大学受験をし...

大学受験予備校のお勧めはどこですか?進学校ではない中高一貫校から大学受験をします。学校はあてにできません。自力で頑張るつもりです。今中3です。都内です。



自力でやるなら予備校よりまずは参考書・問題集ですよ。

河合か代ゼミが良いのでは???????????
進学校ではない中高一貫校なら、それ以上のレベルは無理でしょう

河合か代ゼミだな。駿台行ったって意味ないだろうしなあ。


大学受験予備校に6年



大学選びについて

今年から浪人生ですが、どの大学を選んだら良いのかわからなくなりました。
現役の時は、一応国立志望ということで埼大を受験して、他に私立を5校
受けたのですが、全て失敗してしまいました。
浪人してまた一年頑張るなら、もっと上の千葉大や横国などを目指そうかと
思ったのですが、下宿する事を考えると国立でも結局 家賃や一人暮しの為の
色々な費用がかかるし、とても自分一人で生活するのは大変なので、
自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と
考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。


大学受験予備校に6年ほど在籍した者です。その経験から、目標校があること自体、とてもよいことだと思います。しかし、残念ながら大学入試もシステムのひとつです。そのシステムに合う人間と合わない人間がいます。ご指摘にあるとおり金銭的な問題も受験校決定の理由になりえます。ですから、私は「将来の目指す方向で学部や学科を決定して欲しい」と思います。早稲田が有名難関私大のひとつであることは事実ですが、そのほかにも内容が素晴らしい大学は多く存在します。文面どおりに拝見すると、数ヵ月後にはあなたが「早稲田以外は行きたくない」と思い込み始めるような不安を感じます。それがあたるとすれば、ご再考を是非お願いします。何故大学へ行きたいのか、何を学びたいのか、就職を考えているのか、これらをあまり考えず失敗したひとりとして、できればこの1年以内に、これらのことに対してあなたなりの解答を出されて入試に臨まれることをお祈りします。



浪人するとの事ですが、大変悔しい思いをされたと思います。その悔しさは1年間忘れず勉強頑張って下さいね。
さて、本題ですが、早稲田大学を志望する事はいいと思いますよ。目標を持つことは大切な事ですから。でも、この時期に金銭的な事を理由に国立を諦めて私立を志望するのは賛成できません。大学はホント暇ですよ〜。たぶん
大学に入学されたらバイトを経験されるのではないでしょうか。奨学金もいろいろありますよ。私も浪人を経験して私立理系でかつ1人暮らしで、現在奨学金をもらってます。ですから、金銭面だけで大学を決めるのは早いと思います。それよりも今はどうして今年受験に失敗したのかを十分に反省された方がいいと思います。焦らず着実に勉強をこなしていけば自然と力もついてきます。

来年こそ合格を手にされる事を陰ながら応援してます

なんか見てると、すごく息が詰まりそう。

とりあえず、肩の力を抜いて、楽にしましょう。
でないと、浪人生活の長丁場、乗り切れませんよ。

浪人生は、最初の模試では上位にランクされます。
上にいた進学者が母集団から抜けるからです。
しかし、現役生が追いつく頃には、また現役時代の順位に戻っています。
そうならないためには、長期的展望を立てることです。

しかし、
その余力はなさそう。
もし親御さんが学費を負担して下さるなら、あまり心配する必要はないでしょう。
日本育英会の奨学金もあります。地方自治体の奨学金もあります。
大学1年の前期を優秀な成績で終われば、学内の給付奨学金も出るでしょう。
そして、それは必ずしも受けることが困難ではありません。
1日でいいから、友達とパーッと遊ぶとか、息抜きの方法を覚えることも大切ですよ。
志望校選択は、漠然と「中堅国立」とか、「MARCH」ぐらいで、徐々に絞ったらどうでしょうか。

もちろん、「数学が使えない経済学部生」「世界史が使えない文学部生」などでは困りますので、基本は学部から選ぶことです。

文系か理系か分からないので、具体的な回答は出せません。
個人的には早稲田よりも慶應義塾のほうが全体的に上だと思っています。
それが証拠に、慶應はメディアへの露出度が高い教授が多いです(竹中平蔵・島田晴雄・金子勝・小林良彰・福田和也など)。
ただ、慶應は1・2年が日吉だから、コストを考えると躊躇するかも。

あと、自分は早稲田派か慶應派かも考えておいた方がよいですね。
菅原文太=早稲田、石坂浩二=慶應というイメージもまだ残ります。
「ワセ女」なんて死語でもないのでは?
早稲田や慶應に足を運んでみるのも面白いですね。
#ちなみに私は早稲田派。ちょくちょく早稲田に行っています。

理系なら、早慶未満のレベルならむしろ国立を狙った方がよい、というのがセオリーです。私の同級生で、前期に東工大、後期に埼玉大を出願したのがいたと記憶しています(結局、東工大に進学したはずです)。

家から近いから早稲田、間違ってはいないでしょう。
でもおっしゃる通り、横浜国立大学とか千葉大学とか、東京農工大学や電気通信大学など穴場もありますから、余裕ができたら探してみましょう。
あと、早稲田の近くの学習院・立教(女性なら加えて日本女子大・学習院女子大)も考えてみてはいかがでしょうか? 近くに早稲田なら、これらの大学も候補に入れられてしかるべきでしょう。
ちなみにこの5大学、単位互換協定があります。

また、心理学専攻志望だと早稲田はかなりきついです。
早稲田でも、できないことはできません。
あと、文学部のキャンパスと本部キャンパスが離れていることも頭に入れて下さい。

来年2月の受験シーズンまでは長いですよ。
それまでにやりたいことを優先して、じっくり決めましょう。
繰り返しますが、適度な息抜きも大切です。

ちょっと心配になったので、アドバイスを出しました。
取り急ぎ。

暇なら、早稲田のホームページを見ても面白いですね(


メンタルで苦しかったらこちら↓
参考文献:『受験生 こころの参考書』駿台曜曜社(絶版かな? 公立図書館でどうぞ)



自分は理系で、理工学部か工学部を志望してます。慶応は問題の難易度が
凄く高いと感じたので現役の時は諦めました…。
(結局早稲田や他の大学も落ちてしまったわけですが(笑))
とりあえず学力をある程度まで頑張って上げていくなかで、徐々に志望校を
絞っていきたいと思います。

 「金」のことを考えるのなら、「新聞奨学生」という手もありますよ。私は浪人時代も含めて五年間新聞奨学生をしましたよ。アパートの金も食事もバイトの心配もなければ、学費・小遣いの心配もありません。無論仕送りも不要です。新聞配達しながらバイクのハンドルに英単語を十個くらい紙に書いたものを貼り付けて暗記した浪人時代が今となっては懐かしいものです。

 検索エンジンで「新聞奨学生」で検索するとわらわら出てきますんで、是非やってみてくださいね。金で志望校を変えるという下世話なことはできればやって欲しくないです。

 来春の分は5月位から募集しますので、なるべく早めに申し込んでおくといいですよ。10月を越すと新聞奨学生を希望する生徒が異常なほどに増加して、来春から新聞奨学生になれない可能性が出てきますから。

。新聞奨学生、、、少し調べてみたのですが
自分にはちょっと大変すぎるかもしれないです。そこまで
やらなくても親は自分に「どうしてもここに行きたい理由がある」と
いったような明白な目標があれば、お金はいくらでも出してあげる
ようなことを言ってたので、もうちょっと考えてみます。

>自宅から通える私立大を第一目標に決めたほうが良いのではないか、と 考えてしまいます。私立では、早稲田を志望しています。 良ければアドバイスを下さい。

 早稲田志望、いいと思います。

 〜〜大学に行きたいというのではなく、〜〜を勉強したい、と考えるべきだ、などと、もっともらしい事をおっしゃる方もおいでですが、そういう方っていうのは、理工系の専門教育がわかってないんじゃないでしょうか。

 英語、数学、理科とも、まんべんなく得点できるようがんばって下さい。

 おなじ合格するにしても、上位で合格できた方が、入学後の勉強が順調に進みます。

。自分でもう少し具体的な志望理由を考えつつ、
目標の大学に受かる実力をつけていきたいと思います。
(まだ基礎もあやふやな所が結構ありますけど(^^;)

第一は何を勉強したいかだと思いますけれど・・・。

下宿の事ですが、学生寮とか学生会館とかもありますし、奨学金とかもありますから、あまり考えなくても大丈夫ではないかと思います。

勉強したい事があって、その為に○○大学(とか○○学部のある大学)に入りたくて、通うのは大変かもしれないけど、それを実現できる方法を考えるとか、どう頑張るかって考えるのが順序として普通ではないんでしょうか?一人暮らしは無理そうだからとかで大学決めると悩むばっかりだと思うんですけれどもね。

きっと今、落ち込みとか疲れがでてるのかもしれませんよ。ちょっと息抜きしてリラックスしてみたら如何でしょう?


ただ、一年予備校に通うので、これ以上親に仕送りなどの負担を
かけさせたくないと思ったので…。奨学金の事とか親と話し合って


大学受験 予備校の学費



大学受験 予備校の学費

駿台などの予備校の学費って大体いくら位なのでしょうか?

高1−3年と浪人生の場合について調べてるんですけど、予備校のHPをいくらさがしても見つけられません。

十数年前ですが、約50万円ぐらいだったような気がしています。(浪人生で)

現役時代の模試で、好成績をとっていれば、学費免除又は割引となる場合があります。

私は、駿台と河合塾が免除でした。代ゼミは、模試を受けていなかったので、免除なしでした。

免除を受けるために模試を受けるというのは、現役合格を考えると本末転倒ですが、一応リスクマネジメントということで、大手の模試は一通り受けておいてもいいかもしれませんね。

 コースによってまちまちですが、講義だけですと高卒の総合クラスで60万から65万くらいです。これに個別指導とかが加わると年間100万くらいは掛かります。
 あと講習会でなんだかんだで10万から15万くらいは掛かります。高校生クラスでも30万以上は掛かります。高校生の場合はいくつ講座を取るかによって決まる場合が多いので一概に言えません。インターネットでは多分まだ準備中になっているでしょうから、ネットで資料請求をすればその資料には料金は載っています。あとは、大きい書店においてある場合もあります。模試予備校が近くにある場合は直接行けばもらえます。


大学受験はこれからですから、
生徒募集が本格的になるのは3月からですよね。

浪人して駿台に通っていたことがあります。高1−3年は行ってなかったので授業料は分かりませんが、浪人の分はだいたい分かります。
浪人だと1年で約60万〜65万くらいです。授業料はこれくらいなんですが、夏期講習や冬期講習や直前講習はまた別に自分でとりたい授業を申し込むので、実際はもっとかかります。夏期講習などの講義は3時間×4日のやつで18000円なので多くとる人は夏期講習だけで10万〜20万もかけます。
私は夏期講習にそんなお金使うのはもったいないと考えたので、あまり取らず自分の勉強スタイルで夏とかは勉強してましたが、講義ばっかりとってる人もたくさんいました。
結局は自分でどれくらい勉強するかどうかなんだと思うんですが、自分にあった勉強スタイルはあると思うんで人それぞれだと思います。

費用はちょっと分からないのですけど、
確か、そこの予備校の模試を受けていて成績優秀だと割引とかあったような・・・

大学受験予備校の在学者数



様々な大学受験予備校の在学者数を知りたいです。年度別に知りたいんですけど、ど...

様々な大学受験予備校の在学者数を知りたいです。
年度別に知りたいんですけど、どうすればよいですか?



その数字を知るのは、学術的な調査・研究目的ですか?

まっとうな目的であれば、予備校数社を絞って、
電話・Eメールにて直接質問すれば公称値を教えてくれるはずです.



大学受験予備校に直接聞く。・・・ ・ ・ ・・


大学受験予備校では必ず東大合格



大学受験予備校では必ず東大合格○○人ってありますが、他の予備校(駿台・河合・代...

大学受験予備校では必ず東大合格○○人ってありますが、
他の予備校(駿台・河合・代々木etc)を合わせると明らかに定員オーバーです。
あれってどういう水増しをしているのでしょうか?


予備校は掛け持ちしている人もいるし、夏期講習や春期講習という短期間だけ来ていた人も合格人数に入れているため定員オーバーしているように見えます。


単科しか受けてなくても1人としてカウントされるから。
英語は代ゼミの富田で数学はSEG、理科は駿台って人もいますから。
そうなると代ゼミSEG駿台にそれぞれ1人としてカウントされるって訳。


掛け持ち分の重複や模試受験者をカウントしている予備校もあります。

さらに、「○○予備校が医学部△名だから、ウチは□名で公表しよう。」という操作もあります。
なぜなら、「個人情報なので、誰と誰が合格したかは言えない」と言ってしまえば、内訳は外部の人間は分かり得ないからです。


医歯薬系専門の大学受験予備校



大金払って冬休みにホテルで勉強する塾

大金払って冬休みにホテルで勉強する塾

友達から聞いたのですが、冬休みに100万くらい払って東京?のホテルに泊まりながら缶詰状態で十数日間も勉強するって企画はどこの塾のことを言っているか分かる方いますか?


今、たまたま見つけたのは、野田ク○ゼという医歯薬系専門の大学受験予備校のパンフレットです。
数年前のものですが、12/22〜1/7まで都内のホテルに泊り込み、三が日もなしで講習を受けるというもの。費用は86万円+宿泊費が約22万円!(今はもう少し高いかも)
人間学力だけがすべてではないけれど、ここまでしないと医者になれない人に診てもらうのは、ちょっと嫌だな・・。




医学部受験専門の予備校では、よくやられていることです。

11時過ぎまで個人指導質問を受けてくれるので、ウケはいいですね。
「講師と生活を共にする」という、心理的な効果も大きいらしいですよ。
本当に、「金に糸目をつけない人」には、いいかも。

値段が高いのは、お母さんウケを狙ってのこと。なぜかお医者さんのうちは、奥さんが教育の実権を握ってるケースが多いから。渋谷などの一等地に校舎を借りるケースが多いのもそのため。
ホテルにしても、名前を重視しています。ブランド料みたいなものです。人数がまとまりますから、本当にあれほどの値段がかかるかどうかは、非常に疑問ですね。ホテルは、空き室対策になるから、30%オフでも喜んで引き受けるでしょう。
今は、年末年始に海外に脱出する金持ちが多いから、もっとディスカウントできるかもしれませんね。
食事も、仮に20人前を十日間という注文なら、1食千五百円も出せば、どこに頼んでもかなり贅沢なものになるはずです。私が寿司屋で、上チラシを出前するとしたら、イクラの量を倍にします。来年も続いてくれたほうがいいに決まってるもの。
食事や宿泊費名目のお金には、利益が、たっぷ〜〜り乗せられてますね。

河合や駿台の先生のほうが指導力も学力も断然あります。三大予備校で評価の高い講師は、そんな合宿に参加しません。自分のメインの予備校で手一杯だから。また、自分のメインの予備校をサボってそんなのに参加したら、来年のコマに響くから。
私も、100万出すといわれても、即座に断ります。


よい大学受験予備校



公立の高校から東京農大の獣医学科をめざしています。地方なので県内に私立進学高...

公立の高校から東京農大の獣医学科をめざしています。
地方なので県内に私立進学高はありません。公立進学校の理数科にいっていた人の話では、大学受験の為に家庭教師はあたりまえ、土日コースにそして夏期講習等、大阪や名古屋の河合塾などに宿に泊りがけで行くそうです。都会の中高一貫の進学校と太刀打ち出来ないから、、県内にはよい大学受験予備校、塾がありません。中堅の国立大学を目指すためだそうです。公立進学高の方はどのように取り組んでいますか?


東京農大に獣医学科はないと思うのですが。
私の見落としでしょうか?
あそこで獣医になれるの?
東京農工大のこと?
東京農大なら、偏差値56程度のようだから、まじめに勉強すれば塾だ家庭教師だはどうでも良いと思うけど。
そもそも一流進学校の連中は受けないだろうし。

農工大獣医ならそこそこ難しいですね。
東大よりちょっと楽程度。東大だと思えば感じは掴めるかも。

家庭教師付ける人もいるかも知れませんが、地方だと家庭教師が居るのかって話が。
当然自分が東大に入れなければおかしいんで...。塾探しの方が楽なような気が。
夏期冬期講習に泊まりがけで行く人もいるでしょうね。
東大入試ならして良いと思います。レベルの高い講義で力を伸ばして貰うのも悪くないです。
それだけの力があることが条件ですが。

で、こう言っちゃぁ何ですが、
浪人という選択肢はないのですか?
勉強する気がある人にとっては、浪人も悪くはないですよ。



地方の人はみんなそうです。
でも東大も医学部もちゃんと入ってます。

うちの学校も地方ですが、今年東大10人、80%は国公立に進学しています。

進路指導部からは、
学校から出される課題をしっかりやっれいれば大丈夫。それより文武両道、と2年までの部活動を推進しています。

今年は東大理Vも入りました。

やっても出来ない人は出来ないし、出来る人は出来るんですかね。

獣医学部、魅力的ですね。

ウチの子も、来年の受験目指して、頑張っています。
貴方の言う所の、「都会の中高一貫校」の生徒(東京)です。
東農大までは、自宅から自転車で20分かな。

ですが、貴方がよく知らなければならないのは、
他の生徒の、受験対策ではありません。

センター試験の内容と、個別学力試験の内容と、
合格最低点を、どのくらいオーバーできるかです。
当たり前の事ですが、受験は自分との戦いです。
他人の事など、ほうっておきなさい。

とは言うものの、河合塾の農獣医系のクラスは、
とても、面白いし為になります。
状況が許せば、一度、ご家族にお願いしてはいかがですか。
冬期の、直前講習もありますからね。
ご健闘、お祈りします。


大学受験予備校の授業料



大学受験予備校の授業料っていくらかかりますか?できれば駿台予備校のことを聞き...

大学受験予備校の授業料っていくらかかりますか?できれば駿台予備校のことを聞きたいのですけど(浪人生用)、二学期からだとどうなるんでしょうか?



過去の模擬試験でいい成績とってれば
割引してくれるよ。
旧帝国大学レベルならただになるかもね


大学受験予備校が志望校別の講座




有名大学についてです。私大で、"早慶上智"とか"関関同立"とか"MARCH"とか"産近甲...

有名大学についてです。
私大で、"早慶上智"とか"関関同立"とか"MARCH"とか"産近甲龍"とか言いますが……
東北・名古屋・九州のそういうのを聞いた事がありません。
その辺には有名な私大はないんですか?略語があったら教えてください。


略語の語源は、大学受験予備校が志望校別の講座名に使い始めたところから来ているらしいです。
例えば「早慶上智・英語」とか。これならまだ短いから良いが、
「明治青山学院立教中央法政・英語長文読解」とか呼んでいたら長すぎる。
電話で夏季講習の講座を申し込む時など時間掛かってしょうがない。
なので、このような略称を便宜上使うようになったとのこと。
全国的規模で志望者が数万人を越すような大学だから、
予備校でもこのような講座が成り立つわけで、
地方の小規模大学だと、各自で偏差値や出題傾向を調べ、
同レベルの講座を選択すれば済む。
たとえば、九州の私立K大学の偏差値出題範囲が、立教同等だとしたら、
MARCH英語長文読解の講座を受ければ良いのだから。
わざわざ略称などつける必要が無かった・・・、といことでしょう。

が、それにならって略称をつける例も出てくるのでしょうね。



そういう地方都市には並べて呼ぶほどレベルがそろった比較的魅力的な大学が


名古屋。。。南山。

九州。。。西南。




大学受験予備校で5年間



みなさんだったら、受験と恋、どっちをとりますか?????

みなさんだったら、受験と恋、どっちをとりますか?????


迷わず受験。
恋なんて入学してからいくらでもできるしさ。
人生の勝負どころを間違えちゃいけません。

かつて大学受験予備校で5年間働いて100組以上のカップルを見てきましたが、
生徒同士でつきあって二人ともよい結果だった例なんて片手で足りてしまうほど。
片想いの場合も同様ですが、たいていはしょうもない恋愛の悩みで貴重な勉強時間を無駄にして学力を伸ばしきれなかったり、
割り切ってた方(女の子が多かった)だけ結果を出せたりしてましたね。

受験生活において恋は、障害になりこそすれプラスになることは少ないと思います。



受験でしょ?一生に関わるんだもん。。。。青春やってるねwwwwwww


大学入試の時。
現役で恋を取り、浪人で受験を取りました。
後悔はしてないです。
今、当時よりもずっと幸せな恋愛してますから。



受験です。
恋はいつでも出来るし、受験が終わるまで待ってもらったっていいのでは?
受験っていうのは、人生の関わってる事ですから、大事にしないとダメですよ。


両方!

だって私欲張りですからぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高3、、受験まっただなか。。。

でも、モテ始めたから遊び始めちゃったよ〜


受験が実って恋は成就するのですよ。私もその後で知りました。


10年前に恋をとりました。
今なら確実に受験をとります。
あの時にあんなことしてなければって後悔しながら
生きるってほんと嫌ですよ!
是非とも受験をとってください。
進学したらいくらでも恋できます。


迷わず受験!
大げさじゃなく、死ぬまでの人生がかかっている様な気がする。
恋ならまた出来るから!
どっちも頑張ればいいか。頑張って。


出来れば両方。
無理なら受験を優先させます。
受験で潰れるような恋は本物じゃないと思っていますから。


もち受験やん
今後の人生を左右するかもしれないビッグイベント、しかも本当に勉強したらいい学校に入学できるじゃないですか〜
入学はただのきっかけで、その後勉強するかは本人しだいですけど〜

恋愛は相手に待っててもらうとか、何なりできるじゃない〜。

まぁ自分ならこうするっていうだけで、あとは自分で考えなされ


両方でしょ!
自分は恋を活力にして、(大学)受験もサクラ咲かせましたよ!
散々、先生達の横槍が入りましたけど、結果(挑戦校を合格)を出して黙らせていました。
確かにあの時はしんどかったけど、学力的にも人間的にも磨けたと思います。


当たり前に受験ですよ。恋をするにはある程度の経済力も必要ですしね。勉強をせずにフリーターとかになったら、将来厳しいですよ。恋は大学に入ってからでも、十分に出来ます。


大学受験予備校の資格試験版



公認会計士や司法書士などの資格について

公認会計士や司法書士などの資格について

今高校2年生で再来年大原1.5年全日制コースへ行き公認会計士の資格を取る勉強しようと思っているのですが大原に行くにも高校のLvが上でないと行けないのか教えてください。
後、公認会計士の他にお勧めの資格を教えてください




大原の公認会計士講座は社会人向けキャリアアップコースの一環であって、高校卒業者が通う一般の専門学校(クラスがあって先生がいて生徒がいて、というような)のカリキュラムではありません。
大学受験予備校の資格試験版みたいなものです。

公認会計士は国家試験の最難関に近い難易度をもっており、合格するには資格予備校のカリキュラム受講が必要不可欠ですが、毎年多くの合格者の実績を持っているのは大原、TAC、LECなどのいくつかの学校に限られます。
そしてそれらのいずれもが、現役大学生か、大学を卒業した無職の人を対象にしています。
大学の代わりに専門学校に行くのではなく、大学に行きつつ資格を取るためにさらに勉強する、というのがこれら資格予備校のスタイルです。

これらの学校の受講パンフレットは書店や大学に置いてありますが、それらを見ればわかるように、合格者の出身校は有名難関大学が名前を連ねています。

ですから公認会計士になりたいなら、まずは世間で難しいと言われているレベルの大学に入学して、そのうえで大学に行きながら大原などの資格予備校に通ってください。
資格予備校は誰でも通えますが、合格できるに足りるだけの高い能力が求められます。

おすすめの資格は、あなたの情報が何もないのでわかりません。



大原1.5年全日制コースは通常の専門学校と呼ばれる学校ではなく、大学受験予備校みたいなものです。なので、学校自体は誰でも通えますが、学生はほとんどが大学生か大学の卒業者です。

 この学校に行って会計士を取れればよいかもしれませんが、最近は会計士を持っていれば就職できるというものではないので、取ったとしても最終学歴が「高校卒業」ではそれだけで就職活動に苦労するでしょうし、就職活動経験がないので、就職できないという状況になってしまうかもしれません。

 あなたが、大学に通えないかまたは、会計士になりたいが大学に通いながら専門学校に通うお金はないという状況なら、一つの方法として高校卒業者向けの専門学校に通うことをお勧めします。学校法人立志舎の学校なんかは毎年安定して合格者を出していますし、専門学校なら就職のサポートなどもしてくれるでしょう。
 
 いずれにしても、あなたが考えているコースはやめたほうがいいと思います。

 会計士以外の資格で勧められるものはありません。他の資格はその職業につくのに絶対に必要というものは基本的にありません(医師と司法試験は除きます)ので資格を持っていればよいというわけではないでしょう。ただ資格ではありませんが公務員はお勧めです。採用されればそうそう解雇されることはないですし、国家2種レベルならそれほど学歴関係なく受かることが可能ですし、3種は高校卒業者向けです。

 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、高校卒業後の進路は人生の中でも重要な位置にあるお思いますので、いろいろ調べたりして決定したほうがよいと思いますよ


大学受験=予備校



北海道教育大学を目指すならどの予備校?

北海道教育大学を目指すならどの予備校?

4月から札幌の予備校に通おうと思っているのですが、どの予備校かで悩んでいます。

北海道教育大旭川校志望で文系、地理、地学、政経を選択します。

オススメの予備校や授業時間(50分授業、90分授業の感想など)について


大学受験=予備校と思っている方が多いようですが、教育大くらいなら、わざわざ高い金払って予備校行かなくても、きちんと計画を立てて、毎日きちんと勉強すれば、市販の参考書・問題集で充分です。要は自己管理できるかどうかの問題です。これができない人は予備校に行ったとしても、「行ってる」だけで結局落ちます。予備校の先生が書いた参考書の内容は、予備校で展開されている講義内容と大差ありません。何しろ自分の名前で出してる本なのですから、良いものを作ろうとするはずでしょう?質問があれば、母校の先生に質問すれば、タダで親切に教えてくれると思いますよ。教育大レベルの合否は予備校の講義の良し悪しでは決まりません。受験生が自己管理できるかどうかです。でもきっと札予備行くんだろうな・・・。


高校3年間市販の参考書・問題集で勉強してきてダメだったこと、母校が遠いこと、強制力があるほうが力を出せることなどから予備校に行こうと思っていました。でもアドバイスを見て宅浪をもう一度検討してみます、まぁレベルがレベルですからね 笑。自己管理ができるかどうかは予備校行っても宅浪でも重要ですよね。貴重なアドバイスありがとうございました!!ちなみに札予備はもうありません・・・ 
 



。規則正しい生活を守り、あらゆる参考書の中から自分で判断して選んだものをとことんやり抜けば普通に合格できる所です。わざわざ予備校に授業料を納める必要ないですよ。予備校に入ったって結局自分が頑張ることは何ら変わりないですから。先生や親に尻叩かれて入ったってそういう人は大学でだらけます。独学することで精神的にも学ぶ所が多いと思いますよ。自分の力で道を切り開いた人は芯の強さがあります。輝いています。頑張って下さい


大学受験予備校,愛知学院大学,大学受験情報,大検予備校,名古屋予備校

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

